第56回水戸黄門まつりを観てきました!<1>

日中の気温が30度を超す日が、特に8月に入ってから続いてます・゚・(つД`;)・゚・
夏は一年中で最も好きな季節のはずなのに、さすがの私も今年の夏の暑さには耐えがたさを感じています(;_;)
この暑さは暫く続くようですから、皆さんも水分補給はしっかりと行い体には気をつけてくださいね

さて、そんな暑さをも吹き飛ばす夏の一大イベント!
DSCN6593.jpg
水戸黄門まつりが、今年も元気に開催されましたヽ(≧∀≦)ノ
今年で56回目です。
JR水戸駅を北口方向へ抜けると同時に、正面は既にお祭り騒ぎ(* ´ ▽ ` *)
DSCN6592.jpg
それもそのはず、北口広場も既に黄門まつり会場なのです( ^ω^ )
お祭り期間の2日間共に、和太鼓やバンド演奏、歌やダンス等のステージイベントが行われています。
DSCN6597_201608072117516f5.jpg
初日のトップを飾ったのは、茨城県水戸聾学校の職員・生徒さん達で結成された「水聾太鼓」の演奏。
聾学校の皆さんがステージを去ると、今度は加藤万里奈さんの登場です
DSCN6605_201608072117545c2.jpg
今回のステージ衣装は、夏祭りにふさわしく浴衣です。
以前も記事に書いたことがありますが、彼女は水戸市在住の高校生口笛奏者。世界大会優勝の功績も実力者なんです(*^_^*)
世界的に活躍されてるアーティストですがリア充では普通の女子高生として高校生活を送られています。
同時に、”みとの魅力宣伝部長”でもあります
DSCN6607_20160807215456388.jpg

え?そんなに凄いなら是非、聴きたいって?
はいはい、そう来ると思い今回は動画を撮影させていただきました。
ほんの一部ですが、ご覧ください((⊂(^ω^)⊃))
[広告] VPS


[広告] VPS

いかがでしたでしょう。。。
水戸市を心から愛し、口笛演奏で諸国漫遊をしつつ水戸の魅力を発信・宣伝している彼女こそまさしく”みとちゃん”そのもの!!
これからも水戸市の為に、ご活躍されるよう応援します

万里奈さんの演奏を聴き終えたところで、いよいよ南町~泉町のメイン会場へ向かいます。
喉も渇いてきたし、少々小腹も・・・(笑)
ビール片手に京成百貨店前の南町自由広場へ。

おおっ、盛り上がってますねえ((⊂(^ω^)⊃))
DSCN6619_20160807215458e50.jpg

お肉の焼ける匂いは、お腹を空腹にしてくれる。。。(笑)
美味しそうなフード屋台、ステージイベントそしてミニアトラクション等で南町自由広場は大盛況ヽ(≧∀≦)ノ
DSCN6620_201608072154590d4.jpg

DSCN6621_20160807215501e38.jpg

DSCN6623_20160807215502382.jpg
私も何か食べようか、ときょろきょろしていたら”大人のかき氷”という文字がふと、目に留まりまして。。。
DSCN6624_20160807220753087.jpg

こうなります
DSCN6625_2016080722075440f.jpg

数百メートル先では”かち割りワイン”(赤)を。
DSCN6627_20160807220755030.jpg
ちょっぴりビターなスペインワイン
これでポリフェノール補充を(笑)
血流が少しも良くなったかな?
しかし、さすがに野外でのワインはキツかったかも^◆^;
DSCN6628_201608072207572db.jpg
出店されたお店の椅子をお借りして、暫く休んでから歩くことにしました。

音楽隊・水戸黄門パレードまであと、1時間30分
DSCN6630_20160807220758c6f.jpg
大通りでは既に、日立市から来られた久慈浜濱連の皆さんが待機。
パレード開始まで、通行する観光客を楽しませてくれていました。
そこへ、泉町商店会の山車が登場!
DSCN6631_201608072218334b1.jpg

お囃子の競演が開始です(」*´∇`)」
DSCN6637_20160807221837a08.jpg

DSCN6633_2016080722183497e.jpg

DSCN6634.jpg

DSCN6639_201608072218389c5.jpg

DSCN6643_20160807222353817.jpg
”どっこい~、どっこい~”の叫び声が威勢よく飛び交います。
少しずつ、黄門まつりらしくなってきました(*´∀`人 ♪
さあ、お楽しみはこれからだo(≧ω≦)o

というわけで、続きます

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/08/07 22:28 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-