千波湖の花火(第56回水戸黄門まつり)

毎年8月最初の金曜日夜、ある時刻になると遠くから聞こえるドーンという音。
音につられて2Fベランダや家の外に出てみると、空に討ちあがった大きな花がぱあっと開き同時に再びどーん
DSCN6547_201608062257048de.jpg
それは時には小さくなったり、時にはみるみるうちに空いっぱいに広がったかと思った途端に我が家をも震わす振動で大きな爆音を鳴らしたり。。。

そんな季節が今年もまた、巡ってまいりました
そう。水戸市の恒例行事であり夏の風物詩でもある「水戸黄門まつり」の季節。
今年は第56回目の開催となります。
DSCN6583_20160806225705e02.jpg
昔は自宅からでも十分、楽しめたものでしたがあれから40年の月日が流れる間に住宅や数階建てのマンションが立ち並び、10号玉以外は見られなくなりました。もう少しハッキリと見られる場所を探し、自宅から徒歩約5分の花火が見られる場所まで歩き、そこから毎年花火見物を楽しんでいます。
DSCN6565.jpg
毎年だから別に見なくていいじゃない?
近くだもん、何もわざわざ毎年観に行かなくても・・・。
そう思いつつ、やはり観に来てしまいます。
やっぱり、千波湖の花火をみないと私の中では夏が来たことになりません!(笑)
DSCN6561_201608062248074ac.jpg

DSCN6570_20160806224810591.jpg
色が付いてるのも上手に撮り分け出来るようになったよ\(^o^)/
我ながら上達したなあ(笑)

さて、せっかくの花火ですからやはり動画を。
遠方に住んでいらっしゃる方、水戸の花火をご覧になられたことのない方、あるいは”観たいのに仕事でどうしても観に行けないよ”という方が、ほんの少しでも行った気分になっていただけたら幸いです。
[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS





今回は天候に恵まれ、無事開催→終了出来て良かったね♪

水戸黄門まつり開会前夜を飾るにふさわしい内容だったと思います。
やっぱり、観に行って良かった

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/08/06 23:14 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-