祭囃子に惹かれて途中下車~常磐線羽鳥駅

JR常磐線で石岡駅へ向かう途中、石岡駅の一つ手前の羽鳥駅に列車が停車した際に駅前で何やらお祭りのような雰囲気だったのが無性に気になり、「石岡サマーフェスタ」からの帰りに途中下車をしてしまった私。
DSCN6493_20160804214622e61.jpg
幌獅子がお囃子を鳴らしつつ駅前を通り、焼きそばやタコ焼きなどを販売する屋台も見られます。
やっぱりお祭りでした。
DSCN6497.jpg

駅前四方数百メートルを出た範囲内だけでも、何度も山車や幌獅子とすれ違いました。
DSCN6495_20160804214623246.jpg

DSCN6502_20160804214627bed.jpg

行われていたお祭りは羽鳥鹿島神社祭礼でした。
毎年、ここ羽鳥駅前で7月の最終土日に行われる盛大な例大祭のようです。
DSCN6499.jpg
・・・ってことは、その祭神がいらっしゃる羽鳥鹿島神社がすぐ近くにあるのかしら?と思い、スマホのナビで検索してみたら徒歩5分程度で行ける場所だということが分かり、訪ねてみることに。
公民館のあるところにそれはありました。
DSCN6504_20160804215047591.jpg
2つの鳥居をくぐった突き当たり、木々に囲まれた静かなところに拝殿が鎮座していましたのでご挨拶を
DSCN6507_20160804215048438.jpg

DSCN6508_20160804215050f8e.jpg
木造の拝殿(本殿)です。歴史ある貴重な神社には違いないでしょうが残念ながら情報が入手できず
碑とか案内板等のようなところに書かれた説明は見当たらず、帰宅後ネットで調べ(つい先まで書籍やネット検索していました)でも結局、何も分からずじまいでした”これか?”と思いきや市内ではあっても別な鹿島神社(市内だけでここを含め3か所あるようです。)ひとまず断念します。
DSCN6509.jpg
屋根以外、すべて木造というのは凄いね
東日本大震災の時は大丈夫だったのでしょうか。。。

散策をざっと終え、駅に戻ってくると駅舎の前では神輿が。
DSCN6523_201608042209034f0.jpg
そしてその向こうには山車が待機していました。
おそらく、年番の山車でしょう。その山車を取り囲むかのように集まる大勢の人達。。。
DSCN6513_201608042204389b1.jpg
お祭り関係者は勿論、一般の見物客も集まりこれから何かが始まるのかな・・・
電車乗る前に見て行こう、と水戸行きの列車発着時刻を確認したうえで、つい見物する私。

すると・・・
DSCN6514.jpg
おお.゚+.(・∀・)゚+.何か捲き始めたぞ!!
上から降ってくるお餅とかお菓子とか。。。それを掴まんと両手を頭上に広げる人達。
DSCN6516.jpg

投げる側も楽しそうですね((⊂(^ω^)⊃))
DSCN6519_20160804220900cbb.jpg

DSCN6520.jpg
この楽しい光景は10分程度で終了。
これが終わると、集まっていた人達は再び駅前通りへ移動。
この様子を一部始終、傍観していた神輿隊も出発です。

DSCN6526_2016080422090518f.jpg

駅前通りを再び、幌獅子が。
DSCN6528_20160804221735891.jpg

神輿もその中へいざ、出陣!!
DSCN6529_20160804221737501.jpg

いってらっしゃーい!!
DSCN6530_20160804221738b5d.jpg

さあ、いよいよお祭り本番ですね( ^ω^ )
DSCN6527.jpg
山車が駅前通りの人ごみの中に消えていくのを見届けた後、羽鳥駅舎の中に入り改札口をくぐってその場を後にした私。

ほんの少しだったけれど、夏祭りの気分を楽しませていただきました。

今週末にはわが地元・水戸市では恒例の「水戸黄門まつり」
茨城県でも夏祭りラッシュとなります。
猛暑厳しい日が暫くの間、続きそうですが水分をしっかりと補給し体調に気をつけながら自分の体が許す限り、楽しみたいと思います

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/08/04 22:26 ]  小美玉市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-