INDEX    RSS    ADMIN

石岡サマーフェスタ2016へ行ってきました♪<2>

去る7月31日に開催された、「石岡サマーフェスタ2016」レポートの続きです。
文化財のお店でランチを済ませた私は再び、御幸通りへ。
ステージ上では空手の演技が。
DSCN6450_20160803213643df2.jpg

DSCN6452.jpg
かっこいいねえ(*^_^*)
かき氷とか焼きそばとか販売している露店やヨーヨー釣りや国旗クイズ等のプチイベントが行われている様子を横目に御幸通りをひたすら進み、やってきたのは石岡駅。
駅の観光案内所正面のショーケースに保管されていた山車が引き出されていました。
DSCN6453_20160803213646a52.jpg
2年前の石岡まつりの際、年番町を務めた富田町の山車です。
これから駅前ロータリーにて、富田囃子がお披露目されます。お化け屋敷同様に楽しみにしていた催しでした( ^ω^ )
DSCN6458.jpg

DSCN6459.jpg

DSCN6464_20160803220114855.jpg

DSCN6468_20160803220116023.jpg
笛と太鼓のお囃子にひょっとこ、おかめ、狐の舞そして”おっしゃい、おっしゃいゞ”の掛け声。。。
駅前の一角で「石岡まつり」の再現です。
DSCN6473_20160803220117ac7.jpg
見物人の数も増え、まさしくその光景は石岡まつりそのもの(*´∀`人 ♪
それにしても山車の上でお囃子をされてる方々、山車を回す方々の表情、なんて生き生きとしているのでしょう。。。
DSCN6478_20160803220118db6.jpg

DSCN6479_2016080322012071c.jpg

DSCN6480_20160803221951105.jpg
富田町の皆さん、暑い中大変お疲れさまでした
リアルお囃子は来月ですね♪
「石岡の一年で一番熱い3日間」でまたお会いしましょう+゚。*(*´∀`*)*。゚+

「石岡の一年で一番熱い3日間」とはいうまでもなく、常陸國総社宮例大祭つまり石岡まつりのことです。
info.jpg
DSCN6397_2016080322282443c.jpg
今年は宮下町が年番となります
御仮殿の場所が駅からだと少々、遠くなるのかな?でもおそらく今年も出没することになりそうです( ^ω^ )
まだ先ですが、石岡まつり2016のレポート記事を何卒お楽しみに

石岡まつりの話かサマーフェスタのレポートか、どっちだ?
はい、脱線申し訳ありません(´∀`*;)ゞ
ステージイベントの方も着々と進行している模様です。
歌や踊りがお披露目されていました。
DSCN6488.jpg

DSCN6489.jpg

DSCN6491_20160803221955e2a.jpg
スポーツプラザ山新キッズクラスの皆さんの演技。
踊っているのは「恋瀬姫サンバ」。振付が難しそう・・・

こちらでは。。。
おお、これが”駅前BBQ”ですが
DSCN6481_20160803224430ebf.jpg

DSCN6482_201608032244329c3.jpg
普段はおそらく火気厳禁、ですがこの日は解禁日。
気の合う仲間同士で焼いたお肉や野菜を摘みビールで一杯やりながら楽しく過ごす・・・街中でこのようなことが出来る機会は滅多にないでしょう。
万が一のことがあっても大丈夫♪消防車が控えていますので
DSCN6438_20160803225212ebe.jpg
ちびっこ撮影会用の展示車両として居たのですけどね

お土産にプチマドレーヌ(1個100円)を購入していきましょう。
DSCN6434_2016080322583504f.jpg
ミルクの風味がたっぷりな、甘くて美味しいマドレーヌでした(〃ノωノ)
10数年ぶりに石岡市街地でお店を再開された、シャンティさんの出品。
DSCN6435_20160803225836b67.jpg

焼き菓子も美味しそう
DSCN6436.jpg

お祭り大好き人間が集まった(?)、石岡。”サマーフェスタ”となって初の開催となった七夕まつりでしたが来年はもっとパワーアップして、市内外から来場したお客さんを喜ばせてくれるのではないでしょうか・・・(#^.^#)

以上、私が見た範囲でサマーフェスタのレポートをさせていただきました
私が書けるのはここまでです。途中省略したり、順番が多少入れ替わったりしていますが何卒ご了承ください。


今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おかげさまで(^^)

見たいもの、なあに?

QRコード

QRコード

バックナンバー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-