道の駅ひたちおおた、行ってまいりました!<1>

去る7月21日の13:00より常陸太田市国道349号(新)沿いに堂々OPENした、
道の駅ひたちおおた。
グランドオープン2日後となる23日の土曜日に、私も行ってまいりました
DSCN6357_20160725215427272.jpg
黄門さま御一行になりきり、記念撮影など、いかがですか?
OPENからまだ1週間も経過していないし、この日は丁度オープニング記念イベント開催期間とあって駐車場内は渋滞。
ガードマンの誘導待ちで何台もの車が並び、ようやく駐車場に入ることができても今度は空きスペースを探すのに苦労されてたご様子。。。
まあ、無理もないでしょうね
この日が土曜日というのもあってか道の駅自体も、想像した通りの混み様
DSCN6354_20160725215424bd7.jpg

DSCN6355_2016072521542651a.jpg
建物の前は、まるで縁日騒ぎでした
駐車場の渋滞も予想して、市ではシャトルバスも用意してくれたようです。
DSCN6352_20160725220945683.jpg
平日は山吹運動公園(常陸太田市新宿町1)より9:00~15:00mの間、そして土日は市役所(常陸太田市金井町3690)や合同庁舎(常陸太田市山下町4119)から共に9:00~15:00の間運行しています。
但し、7月中の運行予定とのことです。それ以降につきましてはお問い合わせください→常陸太田産業振興㈱Tel:0294-85-6888/Fax:0294-85-6877
また、常陸太田駅からは7月25日より循環バスの運行を開始したいるようです。(こちらは有料1回100円)
DSCN6353_20160725220947e1c.jpg

で、私めはといいますと。
マイカーでもシャトルバスでもなく、レンタサイクルを利用しました
DSC_1136.jpg
常陸太田駅内常陸太田市観光案内センターにてお借りしました。
利用時間は9:00~16:30
4時間=300円 4時間超6時間以内=400円 6時間以上=500円

台数が少ない為、事前予約をされることをお勧めします。
詳細はこちらで↓
http://www.kanko-hitachiota.com/page/page000430.html
常陸太田市駅レンタサイクル情報
常陸太田市観光案内センター
Tel:0294-73-1700


自転車利用の場合、JR常陸太田駅から大体20分くらいです。
この日は比較的猛暑でもなく、風もさわやかで心地よかったのでサイクリングには最高の天候でした
田んぼを吹く風を切って走るのは超・気持ちイイ~っ♪
DSCN6338_2016072522094497d.jpg

ちゃんと駐輪場もございますのでご安心を
DSC_1137_20160725220942405.jpg
自転車の鍵は絶対に無くさないように注意しましょう!

さあ、中を探検するぞ~!!∠( ^ o ^ ┐)┐
綺麗なトイレを借りた後、直売所をまず探索。
DSCN6358_20160725215428d56.jpg
季節の野菜や果物がいっぱい!!
なんといっても、常陸太田といったらこれね
DSCN6359_2016072521543051d.jpg
DSCN6360.jpg
常陸太田ブランド?の青い葡萄=常陸青龍、もうこれが出る時期かあ(^∇^)ノ
ちょっと買うのに勇気がいりますし、お財布がもう少し膨らんでいる時にまた出直します(笑)
難癖付けるなら。。。。試食用はねーのかよ、みたいな(オイッ

この他にも、お菓子やお酒等常陸太田市の特産品が種類豊富に陳列されていて見てるだけでも楽しくなります♪
DSCN6361_2016072522452420c.jpg

DSCN6393_201607252245295d7.jpg

DSCN6391_20160725224528508.jpg

なんと、お惣菜まで
DSCN6392.jpg
サラダは量り売り・パック詰め両方あります。他、コロッケや唐揚げなどの手作りお惣菜も。
お弁当もあります。

そうそう^^常陸太田といえば、お米も絶品なんです
市の特産米は”みずほちゃん”
DSCN6363_201607252245258dd.jpg
”みずほちゃんキューブ”は、2合弱の量です。
2kgで1000円、と少々高値ですが是非1度、ご賞味ください!本当に美味しいんです
DSCN6364.jpg

道の駅で販売されているのは、勿論これだけではありません。
続きはまた明日

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/07/25 22:55 ]  常陸太田市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-