小美玉温泉ことぶき(ことぶきの湯)

暑い夏こそ、温泉に入って気持ち良く汗流そう
・・・というわけで。

みのーれを後にした私、以前から気になっていた日帰り温泉施設に行ってみることにしました。
水戸から茨城空港や空の駅そららに向かえばその途中、茨城空港北ICからすぐ近い場所にある小美玉温泉ことぶきという施設です
DSCN6229.jpg
その昔、といっても今から20数年前ですがタウン誌「月刊みと」の当時楽しみにしていた企画”秘湯を探せ”というコーナーで小美玉市(当時は小川町)の”小川温泉寿荘”という施設を見つけたことがありますがもしかするとここがそうだったかもしれません。
ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉の琥珀色のお湯が特徴で、”温泉効能しっかりありそう!”と当時も興味はもったものの”寿荘”という施設名がどことなく老人ホームのようなイメージで、ちょっと敬遠していました(関係者の方、見ていたらごめんなさい

駐車場は広く、建物も明るい雰囲気の1階建て。
とっても入りやすい施設です
DSCN6231.jpg
規模は決して大きくありませんが、館内の綺麗さにびっくり!
入館料を払って足早に浴室へ進みます。
市の花、コスモスの絵が入った暖簾が素敵
DSC_1106a.jpg
暖簾をくぐった左右に男女浴室があります。
わりと浴室は広めで快適ヽ(≧∀≦)ノ
IMG_20160718_0001.jpg
※浴室内の画像はパンフレットをスキャンさせていただきました。

内風呂・露天風呂共にかじめの湯のような、黒色に近い琥珀色の湯で見ただけで全身が温まりそう。。。
浸かってみるとお湯が肌に優しくて、お風呂の温度はどちらかといえば低温だけどゆっくり入っていると時間を忘れてつい和んでしまう。。。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
露天風呂は小さめですが、大人4人くらいは余裕で入れるかな。
それよりも感動したのはサウナです(*≧∪≦)
IMG_20160718_roten.jpg
サウナは小屋みたいな建物の中にあるのですが、とても清潔で感激.゚+.(・∀・)゚+.
ちゃんと水風呂浴槽もあるのです。
檜の香りがするサウナ浴室は、気持ち良く汗をかくことができます。
ドライサウナがあまり得意でない私ですが、珍しく長居(サウナで10分以上は私にとって長時間^^;)してしまいました。
思い切り、健康な汗をかいた後の水風呂がまた気持ちイイっ!!

浴室を出た通路に設置された冷蔵庫で美野里ふるさと食品公社製造の飲むヨーグルトも販売されています
湯あがりに小美玉ヨーグルトなど、いかがですか?

さっぱり汗を流し、気分は爽快(*´∀`人 ♪
DSCN6230.jpg
茨城空港やそらら(空の駅)のイベント帰りとか、行方方面に向かった帰りに立ち寄っていってもいいかな( ^ω^ )
気に入りましたので、また近日訪問するつもりです

小美玉温泉ことぶき
茨城県小美玉市上吉影58-1
Tel:0299-53-0059
入浴時間 10:00~20:00
休館日 毎週水曜日(祝日の場合は翌日)
HP→http://www.city.omitama.lg.jp/262.html



今日もありがとうございます!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/07/19 22:38 ]  小美玉市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-