石岡市農産物直売センター「石岡そだち」

去る7月5日からOPENした石岡市の農産物直売所を訪問してみました。
OPENを知ったのは、facebook友達でありブログの友達でもあるRomanさんのタイムラインとブログ記事でした。→http://mahoranokaze.com/blog-entry-2439.html

場所はすぐに分かりました。行ってみると、駐車場がめっちゃ広い!!
DSCN6181.jpg
かえって、どこに車停めたらよいのか迷った
市の運営との情報を入れていましたので、もう少し大きな設備を想像していましたが少々、違うようで

DSCN6180.jpg
建物の中は手作り感溢れるこじんまりとした直売所でした。
でも、獲れたての野菜がたくさん並んでいます。
※店内撮影はレジ打ちのお手伝い(微妙^^;)と引き換えに(?)許可していただきました(´ω`人)
DSCN6185.jpg
朝採りしたばかりの新鮮トマトに惹かれてつい、レジ籠へ。
変わった色のトマトもありました。それは食べた時に裏ブログで

DSCN6184.jpg
とうもろこし、安ぃ~っ!!(* ´ ▽ ` *)
野菜の他には、地元の人たちが作ったと思われる手作りの小物とか。。。
DSCN6186.jpg

DSCN6187.jpg
ストラップかな?

見て見てヽ(≧∀≦)ノこんなものまで!!
DSC_1094_20160710222123f4c.jpg
※購入後、自宅で撮影
懐かしい・・・・(* ´ ▽ ` *)
この日はお菓子類が100円均一位で販売されていました。

この直売所、市の管理下ではあっても市が負担してくれるのは場所代だけで、運営管理費関連は関係者負担のようなのです。
つまり、最悪売り上げがなければ当然、かかった費用の分だけ赤字という厳しい現実の元スタートされたそうな
どんなに良い品を仕入れても、お客さんが来てくれなければ仕入れた分大損ですし、かといって安値で品質の落ちるものばかり並べていたら、どんなに宣伝してお客さんを呼んでも買ってもらえずそれどころか”ここに来て買う理由がない”と、そっぽを向いてしまいかねません。難しいですね
DSCN6182.jpg
美味しそうな玉子
でも、お隣の町・小美玉市の玉子です。
DSCN6183.jpg
これが噂の”小美玉子(おみたまご)”
1パック300円と高級ですが買っちゃいました(´∀`*;)ゞ
小美玉市の玉子は美味しいです。旧美野里町時代からお金に余裕がある時は買っていました(笑)
かつて、小美玉市(当時は美野里町)の職場に勤務していた頃自販機で朝採り玉子を購入したらそれが美味しくて。。。(〃▽〃)
DSCN6195.jpg
果たしてこの玉子はどうかなあ・・・( ^ω^ )

最終的に、購入したのはこの”小美玉子”とトマト(中玉4個入り)200円、カルケット(お菓子)100円、じゃがいも(5個?入り)100円、そして珍しい色のトマト2個入り100円。合計800円のお買物となりました。

まだOPEN(正確には再OPENだそうです。)したばかりのこの直売所、これから少しずつ品物も増え石岡市の特産品陳列のスペースが増える可能性もあるかもしれません。
お近くを通られた際には是非、お立ち寄りになられてください
DSCN6188_20160710221132bea.jpg
生産農家さん、大募集!!毎週木曜日は朝市ですよ!(9:30~12:30)

茨城県石岡市八軒台11-26
9:30~18:00 おそらく不定休



今日もありがとうございます!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/07/10 22:35 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-