INDEX    RSS    ADMIN

あじさいの杜へ~二本松寺<2>

あじさいに彩られた田んぼ道を通って、いよいよ”あじさいの杜”へ!
DSCN5916.jpg

入り口ゲートをくぐったその先は、”杜”というよりもまるであじさいのジャングルでした
生い茂ったその中に、種類豊富なあじさいが見事に咲いています。
DSCN5917.jpg

DSCN5918.jpg

DSCN5919.jpg

一般家庭や街中ではなかなかお目にかけない、珍しい品種も
DSCN5923.jpg

DSCN5925_20160621200229705.jpg

DSCN5926.jpg

どこを見てもつい、カメラを持つ手が反応してしまいます(´∀`*;)ゞ
DSCN5927.jpg
カメラマニアの年配の男性が、この場所を気に入ったとみえ自分の納得いく写真が撮れるまで動こうとせず、当分の間どいてくれそうになかったのでこの1枚で終わりにしました。
中央にいるこのお地蔵さん、わらべ地蔵の”杜太郎”さんという名だそうです。
とりあえず、先へ進みます。

照りつける日差しを浴びて咲いているあじさいの花。
”お水が欲しいよ~!!”と叫んでいる声が聞こえそう。。。
DSCN5929_2016062120023477f.jpg
この日は雲ひとつない快晴。からりと晴れ私たち人間にとっては絶好の行楽日和!
でもあじさいの花が渇いてしまって可哀想でした(・-・)
今日の水戸地方の天気予報も見事に外れ、大雨どころか晴れ間が見えたほどです。
やはり、水不足による節水は避けられないか。。。

こちらのあじさいは、色合いが涼しそうですね
DSCN5933_20160621202526721.jpg

あれれ?
DSCN5934.jpg
どこからか、黄色い蝶々

二本松寺の”あじさいの杜”では、あじさいばかりでなくその中に咲く違うお花も楽しめるようです。
あじさいの中に、百合が
DSCN5935.jpg

DSCN5938_201606212025313c2.jpg

DSCN5939_20160621202532a2e.jpg
この時期の”あじさいの杜”が散策するには最高の時期ですね(〃▽〃)
芝桜に似た、(おそらくあじさいの仲間)お花もありました。
DSCN5937_2016062120253018a.jpg

え~と、これはなんだろ?あじさい・・・なんですかねえ。。。
DSCN5940_20160621203258731.jpg

DSCN5941_20160621203259603.jpg
同じ色合いでも、花弁の形や大きさが多種多様でその変化を見比べてみても面白い♪
観る人を決して飽きさせない、素晴らしい「あじさいの楽園」!!

そんなあじさいの楽園=あじさいの杜終点には、”多羅葉(たらよう)の木”なるものがありました。
DSCN5942.jpg
もちのき科の植物で、別名を”はがきの木”というそうです。
その木が付けている葉っぱの裏側に傷を付けて文字が書けるようになってるからです。
DSCN5944.jpg

DSCN5946.jpg
おそらく木の枝か何か棒状のもので書くのでしょう。爪でひっかいてもだめでした(笑)
書かれたみなさん、結構真剣にお願い事を書かれています。神様が宿られてそうな由緒ある木だから、御利益は期待できそうですね
あじさいの杜は、ここで終わりとなります(#^.^#)

ところで「あじさいの杜」のあじさいの開花時期が終わってしまったら果たしてどうなるのでしょう。。。
主役とも言えるあじさいが去ってしまうとさぞ寂しい景観となってしまうのでしょうね。。。

あじさいの開花が終わったら、もうこのお寺の観光スポットはなし?
いいえ
この二本松寺には、あじさい以外にも宝物があるのです。
次回の記事で、その”二本松寺の宝物”をいくつかご紹介させていただきます(*´~`*)

いつもありがとうございます!
 
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おかげさまで(^^)

見たいもの、なあに?

QRコード

QRコード

バックナンバー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-