あじさいの杜へ~二本松寺<1>

日曜日のモバイル版茨城新聞によりますと、潮来市にある二本松寺というお寺で本日20日より、御本尊様である薬師如来様の座像が25年ぶりに御開帳となったようです。
DSCN5956_20160620214508a79.jpg
開帳されるという薬師如来座像は、県の指定文化財の認定を受けています。木造ヒノキ材寄木造りで座高が66.1cm。鎌倉時代後期の作だと言われているそうです
普段、なかなか見ることのできない文化財を見られるのはおそらく、今回を逃したら次回はいつになるか分からない。。。拝見するのはまさしく、”今でしょ!”みたいな感じですね(笑)お檀家さんなら勿論、地域の人達や御神仏に興味を持たれる方はこの機会に拝見されてみてはいかがでしょう?
開帳は今月30日まで行われるそうです。但し、御本尊の写真撮影は禁止ですのでご注意

そんな二本松寺は、あじさいのスポットとしても知られています
DSCN5965_20160620214509c9e.jpg
丁度今、境内のあじさいは見頃を迎えています
先日訪れたら、ほとんど満開でした(´ω`人)
というわけで、これから二本松寺のあじさい巡りの記事を数回に分け、掲載させていただきますので何卒お付き合いのほどよろしくお願い申し上げます
DSCN5875_2016062021450753d.jpg
↑「あじさいの杜」入り口にある書写仏堂。

散策ルートですが、あじさいまつりの散策路は一方通行となっており二本松寺からあじさいの杜へ入ることはできません。
「あじさいの杜」と書かれた案内板に従い、拝観料300円(境内施設整備協力金)を支払って入場します。
DSCN5874_20160620214505b0a.jpg
境内は思った以上に広く、拝観料と引き換えにチケットと一緒に戴いた順路案内図を見てびっくりでした
IMG_20160620_0001.jpg
その広さ、40,000㎡
いい、足の運動になりそう!
運動不足の鈍った体に鞭打って、あじさいの杜探検にいざ出発
DSCN5876.jpg

入り口をくぐった時点で早速、綺麗なあじさいが私や他の観光客の目を楽しませてくれます
やるなあ、このぉ~っ!!(笑)
DSCN5879_2016062022142211a.jpg

DSCN5878_20160620221421139.jpg

DSCN5880_201606202214230b3.jpg

DSCN5882.jpg
まだ境内には入っていません。通路となる田んぼ道ですよ♪
それなのにこんなに。。。
DSCN5885.jpg

DSCN5886.jpg

DSCN5896_20160620221852b2a.jpg

DSCN5906.jpg
ここだけで満足してしまったら、「あじさいの杜」へ行く意味がなくなってしまう
DSCN5911_20160620222331999.jpg
一瞬、薔薇だと思った珍しいあじさい。
田園風景をバックに、イイ感じです
DSCN5912.jpg

田んぼ道に咲くあじさいたちが目の保養をさせてくれつつ通してくれたおかげで、徒歩も難なくあっという間にあじさいの杜に到着しました。
DSCN5914.jpg
さあ、ここからが本番ですp(*^-^*)q
というわけで、続きはまた明日

いつもありがとうございます!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/06/20 22:31 ]  潮来市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-