弁天池公園をお散歩してみました!

30度を超える真夏日となった今日の日中。夜になっても気温はあまり下がらず今夜は熱帯夜かなあ。。。
皆さんくれぐれも、熱中症には十分注意されてくださいね

今夜もお蔵入り記事です
正直言って、昨日書いた鍵林さんのお話よりも前です(´∀`*;)ゞ
画像を撮影したのは真冬ですので、何卒ご了承願います。少しでも涼をとることが出来れば幸いですが(笑)
冗談言ってる場合じゃないですね

日立市の市街地からさほど離れていないところに、”街中のオアシス”のごとく存在している公園~弁天池公園。
道路を歩いていて、何か惹かれるものを感じましたので入ってみることにしました。
DSCN2987.jpg

DSCN2982.jpg

DSCN2983.jpg
川が流れ木々が多く、のびのびとした芝生の広場と人工池。
良いウォーキングコースとなりそうです(#^.^#)
鯉もいるし。
DSCN2981.jpg

この公園がある場所は日立市弁天町、「弁天町」発祥の秘密はこの公園にあるようです
DSCN2975.jpg

DSCN2976.jpg
DSCN2977.jpg
文字通り、祀られているのは弁財天。七福神中唯一の女性神で歌舞音曲と福徳円満財福の神として知られているあの神様ですね
DSCN2978.jpg
由来については不明だそうですが、立札に書かれたことを自分なりに要約すると大正初期頃にここに住んでいた征矢さん一族らが福島県いわき市にある天光山賢沼寺の弁財天の分霊をこの池に勧請し、家内安全・無病息災・商売繁盛・大願成就を祈願した、とあります。
そして現在も、征矢さん一族が講元となり、仕え奉る・・・と。
DSCN2979.jpg
昭和20年の戦災により拝殿は一時消失。その後復興するも30年後の昭和50年代に改修されたとあります。
では、合掌。。。

藤が開花時期にはこちらも綺麗だったのでしょうね
DSCN2985.jpg

由緒の残る、弁天池公園。
公園自体は特別広いわけでも、いろいろな遊び場があるわけでもなくいたって普通のいわゆるどこにでもある町内の広場、といった雰囲気です。
でもなぜか、見えない不思議なオーラを感じお散歩しているだけで御利益を授かりそうな、そんな気が・・・。
そんなのを感じたのは私だけだったのでしょうか。。。
今後も弁財天様を大切にして、市民の皆さんに愛される公園でい続けて欲しいスポットです。

沼川弁財天池公園


いつもありがとうございます!
 
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2016/06/18 23:31 ]  日立市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-