もっと、茨城マイラブ♪

頑張っぺ茨城!!くたばれコロナウィルス!!

勝田TAMARIBA横丁2016.6.12

毎月、第2日曜日は”TAMARIBA”の日
DSCN5773.jpg
10:00の時点で既に会場はこの通り
フードコーナーが充実していましたので、会場中では食欲をそそる美味しい匂いが充満していました。
唐揚げとかポテトだとか・・・。
DSCN5774.jpg

でた~っ!那珂湊焼きそば\(^o^)/
DSCN5785_20160613204522fd0.jpg
ひたちなか市のイベントではもう、”お約束”?!
そして、SAZAコーヒー
DSCN5787_20160613204524146.jpg

ステージイベントも行われます。
DSCN5779.jpg

さっそく、面白い人達が登場!
DSCN5781_20160613202225f74.jpg

面白い格好をしているけれど、話しているテーマはいたって真面目?!
DSCN5784_2016061320452038e.jpg
彼女たちは、「ひたちなか市の環境を良くする会」のメンバー。
環境といっても自然環境とか生活環境とかいろいろあるけれど、今回取り上げられたのは生活環境。
私たちの生活を蝕む毒成分=「食品添加物」「遺伝子組み換え食品」「放射能電磁波」「紫外線」「環境ホルモン」
この中で今回は、「放射能電磁波」に焦点が当てられていました。
DSCN5786_20160613204523aef.jpg
私たちが普段使用する電化製品から電磁波が放出されているといいます。知らないうちに私たちは電磁波を浴びていることになるのですね。。。
スマートフォン、ゲーム機の使い過ぎには注意しましょう!

「環境を良くする会」の皆さんがステージを去り、次に行われたのは和太鼓演奏でした。
DSCN5789_20160613204525a83.jpg

DSCN5790_20160613214603641.jpg

DSCN5791_20160613214604878.jpg

一方、別な場所では・・・
あれ?新幹線しかも500系
DSCN5793_20160613214606ebc.jpg
本物そっくりよく出来てるなあ。。。
ミニSLならぬ、ミニ新幹線体験乗車が行われていました。
DSCN5794_20160613214608b93.jpg
出発、シンコー!!
DSCN5795_201606132146093e3.jpg

行ってらっしゃ~い♪
DSCN5796_20160613231057fd0.jpg
といっても、走行距離はせいぜい50mくらいですけどね(*^_^*)
で、これから私は”リアル乗り鉄”へ
新幹線ではないけどね
ぶらぶら眺めながら勝田駅に向かいます。今回のTAMARIBAはかなり駆け足でした。関係者の皆さん、ごめんなさい
目を引いた、畳屋さんのコーナー。
飾り用の畳とか、畳で作られた小物雑貨の販売が行われていました。
DSCN5797_20160613231059c0a.jpg
やっぱり、日本は畳でしょう
なんと!畳で作られたくまもんのエコバッグ
DSCN5798_201606132311009b4.jpg
かっわいい~っ!!

昔懐かしい、竹馬
DSCN5770.jpg

商店街を元気にしよう!という意図で始まった、「TAMARIBA横丁」。
先日、記事でも書きましたが最近では”TAMARIBA”という名のカフェもOPENしました
駅前空洞化、という言葉が日常化して久しくなってしまった今日。
駅前をなんとか活性化しよう、以前の活気を取り戻そう!と関係者が様々なアイデアを練り、人を呼ぶためにいろいろなイベントを企画する・・・そんな町が増えてきました。TAMARIBAもそういった事情から誕生したと思われます。

どんなに大きなイベントを企画しても、人が集まるのはその日だけで普段は依然閑散とした静かな町。。。
それではイベントの意味がありません。
イベントをきっかけに、「もう一度、この町に来たい!」と思われるようになって初めてイベント成功と呼べると思います。
TAMARIBAが、そんなイベントとなって欲しい+゚。*(*´∀`*)*。゚+

いつもありがとうございます!
 
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



 [ 2016/06/13 23:27 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
当ブログは2021.3.31を持ちまして通常更新を終了させていただきました。
現在は、現行(他のホストサーバー)ブログの資料として利用しております。
たまに記事を書くことがありますが基本更新はしておりませんので何卒よろしくお願い申し上げます。
※コメントの受付はしておりません。

おかげさまで(^^)
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
バックナンバー