雨が降らなくて。。。。。

今朝のモバイル版茨城新聞ニュースで気になった記事がありましたので。

梅雨入りはしたものの、なかなか雨が降らずにいきなり真夏日となってしまったわが茨城県。
その影響で県央や県北部を流れる那珂川と久慈川の渇水が心配されてるようです
先日の10日、水戸市千波町にある国土交通省常陸河川国道事務所にて協議会が行われました。その結果、河川沿岸各地域の取水状況の情報交換や、節水を呼び掛けていくことが協議で決定されたそうです。
DSC_0611_2016061122330954c.jpg
(雨が)降られちゃ困る時には思い切り降るのに、降って欲しい時にはなかなか降ってくれず。。。
基本、晴天の方が好きな私ですがこうも降水量が少ないと不安になります。
渇水し、本当に節水指示が出されることもありうるでしょう。
これから夏、一番水分が欲しい時に節水なんてことになったら困るよなあマジで
DSCN4489.jpg
溺れる者は藁をもつかむ!
溺れる者はゆるキャラをも頼る!!?(笑)まいりゅうくん、雨降らせてぇ


”まいりゅうくん(龍ヶ崎市のマスコットキャラクター、雨を降らせる神(龍)だから)”
名物:撞舞は豊作と雨乞い祈願の儀式なのです

私たちに出来ることはやはり、日頃から水を大切にすること・・・
水道水を出しっぱなしにしないこととか、シャワーを出来るだけ控えるとか、日頃の生活習慣を見直し節水の習慣を心がけていくしかなさそうですね。
_20160217_124239.jpg

余談ですが、こんな時に我が家の冷蔵庫が故障し冷やす力を無くしてしまった為、食料品の冷蔵保存が出来なくなってしまいました今のところ、冷凍庫の氷はかろうじて作れますがこちらが使えなくなるのも時間の問題
来週水曜日の15日には新しい冷蔵庫が届く予定なのですが果たしてそれまで堪えてくれるのだろうか。。。
ちなみに12年使用しました。21世紀になってからの電化製品としては長寿組ですね。

いつもありがとうございます!
 
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-