平磯海岸のハマヒルガオ

またまた、海水浴シーズン前の平磯海岸へ。
まだ撮ったことのない位置から、”平磯の大ちゃん”を撮影してみました。
DSCN5579.jpg

海水浴が始まるのはまだ2ヶ月先。
もう少し待っててね、大ちゃん
DSCN5580_20160527211615a9a.jpg

今回の目的は、砂浜に咲いている花を見るため。
DSCN5582_201605272116169c6.jpg
これでは分からないでしょう。
では、アップします!
DSCN5583_20160527211618150.jpg
この花の名がハマヒルガオという名前だと知ったのは、恥ずかしながらごく最近のこと。
平磯海水浴場のハマヒルガオが見頃だというニュースを、2日前のモバイル版茨城新聞で知り、観に行きたくなってやってきました。このハマヒルガオは自生だそうです。
DSCN5584_20160527212257994.jpg

DSCN5592.jpg

DSCN5593_201605272123022c8.jpg
見渡せば見渡すほど群がる薄紫の花。
中には黄色い花も混ざっています。
DSCN5587.jpg
コマツヨイグサ、かな?
一応、ネットで調べてみたのですが。。。(´∀`*;)ゞ

DSCN5594.jpg
やっぱり、海を背景にいれた方が様になるね
花を踏まないように、注意して歩かなくちゃ
DSCN5596_20160527213215ac2.jpg
これまで、いろいろな花を撮影して当ブログでUPしてきましたが、今回が一番気を遣いました(笑)

大ちゃんも一緒に
DSCN5597_201605272132164d9.jpg

DSCN5598.jpg
今月いっぱいくらいが見頃だそうです。
海水浴シーズンオフの平磯海岸でも、こんな楽しみ方があるなんて初めて知りました
広大な公園の丘の上に咲く青い花も素敵だけど、海岸で慎ましく咲く薄紫の花もいいじゃない
DSCN5599_20160527213219fa7.jpg

大ちゃん、バイバ~イ(^-^)/また来るからね!
DSCN5601_20160527213220cca.jpg

平磯海水浴場=ひたちなか海浜鉄道湊線平磯駅より徒歩約5分。
余談ですが、先日の新聞によりますと湊線延伸運行計画(阿字ヶ浦駅以北へ延伸予定)がどうやら実現に向けて本格的に動き出したようです。頑張れ湊線!!

いつもありがとうございます!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/05/27 21:48 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-