ひたちなか海浜鉄道開業8周年記念祭<後篇>

ひたちなか海浜鉄道湊線(以下、湊線と略記します)の終着駅、阿字ヶ浦駅。
運行終了し、静かに余生を送っているキハ222が出迎えてくれました。
DSCN5504_20160516210226d6c.jpg
湊線にやってきたのは昭和46年ですが製造は昭和37年。
今は亡き北海道羽幌炭礦鉄道時代から含めてトータル53年走行。
長い間、お疲れさまでした。。。

この旧型車両の前で線路上ミニコンサートが行われていました。
DSCN5506_20160516210228eff.jpg
湊線応援ソング「季節の風」を作詞作曲されたシンガーソングライターのみなと源太さん(画像一番左の方)他数名の方が、歓迎の演奏?
駅前で美味しそうな香り。。。。。(* ´ ▽ ` *)
DSCN5507.jpg
阿字ヶ浦駅前では、グルメのおもてなしです。
那珂湊焼きそばをはじめ、海の町ならではの美味しいものが。。。。
これとか
DSCN5514_20160516210702404.jpg
浜焼き 300円 

そして、これ
DSCN5515_20160516210703291.jpg
岩のりの味噌汁。
こちらはなんと、無料です
会場内ではミニSLの運行も行われました。
DSCN5512_20160516210232bfe.jpg
家族みんなで食べて楽しんで。。。( ^ω^ )
とても素敵な光景です。
DSCN5508.jpg

幸せそうなシーンを見届けた私は、折り返し列車に乗車して再び那珂湊駅に戻ってきました。
ひたちなかスイーツ、”ちちんぷりんぷりん”は既に完売。先に買っておいて良かった^0^;

海浜鉄道開業記念祭も後半、ホームにはひたちなか市のマスコットキャラクター、みなとちゃん登場!!
DSCN5517_20160516210705f01.jpg

そして、県の戦隊キャライバライガーも参上!!
DSCN5552_201605162107067fa.jpg

DSCN5554_20160516210708034.jpg

開業記念祭と同時進行で、那珂湊駅より徒歩約10分程先にある湊本町商店街では「みなと☆再発見☆フェス」も行われていたりして
DSCN5523_20160516222242bf4.jpg

DSCN5547_201605162226192d2.jpg

DSCN5535.jpg
商店街の路上ではダンスや和太鼓演奏の他、ヨーヨー釣りや射撃ゲーム等が行われる他、美味しい模擬店もいっぱい!!
縁日騒ぎでした。
DSCN5550_20160516222245a42.jpg
↑ひたちなか市非公認キャラクタ、イモッキー。
開業8周年の記念のお祭りには、たくさんの人達が年代を問わず集まられました。
湊線がこんなにも多くの人達に愛されてるなんて、この路線を愛するファンとしては喜ばしいことであります(笑)

帰る前に、やっぱりコレ買っていかなくちゃp(*^-^*)q
DSCN5555_20160516222246989.jpg
「今日しか買えません」の文字が、強烈に私を誘惑しました(笑)
8周年記念です、オリジナルラベルです、しかも”今日だけ”販売です。
無視して良いのでしょうか・・・(笑)

DSCN5556_20160516222248b9e.jpg
湊線が「ひたちなか海浜鉄道」に生まれ変わってはや8年。町が一つとなってその誕生を祝っているんだね♪
なんて幸せな鉄道なんでしょう。。。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

阿字ヶ浦から先、海浜公園までの延伸運転も検討されてるようです。噂には聞いていたけれど、市ではどうやら本格的に話を進めている模様。。。いろいろと問題があるかと思いますが実現して欲しいですo(≧ω≦)o
あと2年で10周年となりますが、果たしてその頃はどうなっているのでしょう。。。
延伸運転を願いつつ、”8周年限定ラベル”の梅酒を口にする私でありました
DSCN5559_201605162241515a9.jpg
ひたち海浜公園行き、実現するといいね(^ω^ ≡ ^ω^)
頑張れ、ひたちなか海浜鉄道!!

いつもありがとうございます!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/05/16 22:46 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-