合格叶える”うかるくん”

うかるくん、うかるくん、
私のお願いを叶えてください

DSC_0984.jpg
JR日立駅売店「ぷらっとひたち」で購入してまいりました
市のマスコットキャラクター、”うかる”くんです。
DSC_0985_201605142049383cc.jpg
日立市十王の鵜の岬の鵜をモチーフにしたマスコット。
鵜を狩る=かる=うかる(受かる)に繋がることから市では合格祈願の意味を込め、キャラクター化したものだと思われます
尚、この”うかるくん”の兄弟でボディが金色の”もうかるくん”もいます
でも、今の私には金運よりもまず仕事運だ(笑)

それにしても、岐阜県長良川の鵜飼いの鵜が茨城県日立市の鵜の岬出身だったことが意外
20160514203830.jpg
半信半疑で(日立市民の皆さん、失礼しました^^;)ウィキペディア検索したら、本当にそのようなことが書かれていましたので信じて良さそうです^^
長良川鵜飼(ウィキペディア)
この”うかるくん”ストラップには、ぬいぐるみタイプもありますのでお好みで(*^_^*)
ちなみにこのストラップは市内にある慈好山蓮光寺というお寺で合格祈願の祈祷をしてあるとの事。
DSC_0986_201605142049392bc.jpg
毎年11月3日には、慈好山蓮光寺にて「うかる合格・もうかる商売繁盛祈願祭」を行っているそうです
今年はまだ暫く先ですが興味がありましたら御参拝をされてみてはいかがでしょう
http://www.renkouji.org/index.php(慈好山蓮光寺のHP)

私にもどうか、うかるくんの御利益が授かりますように。。。。。

ところで、このストラップを買うだけの為にJR日立駅を訪れたのかって?
いいえ。
実はコレを見物に
DSC_0982_201605142049352d6.jpg

_20160514_144157.jpg
日立シビックセンター広場前にて開催された、ひたち国際大道芸を観に行ってまいりました(*^・^*)ゞ
国内外問わず、物凄い芸を持った人たちが集まり芸を見せてくれるイベントです。
笑いありスリルあり、とにかく見応え満載!!
まだ画像整理中ですので、このレポートは後日ゆっくりと
DSCN5472.jpg

DSCN5445_20160514213827010.jpg

明日15日は、常陸多賀駅前に会場を移し多彩なステージが繰り広げられることになるでしょう。。。
お時間がおありな方、興味ある方、お金持ちの方(たくさん、投げ銭置いてってね(笑))は常陸多賀駅に集合

※駐車場が大変、混雑し会場周辺の有料駐車場がほぼ埋まってしまう可能性が高いです。ちなみに本日14日の日立会場の場合、12:30時点でシビックセンター駐車場をはじめ数か所の有料駐車場が9割満車となってしまいました。
出来るだけJR線をご利用になられた方が良いかと思います。尚、バスが運行されるそうですのでご利用ください。
停留所・時刻表等はこちらを→臨時バスの御案内(日立シビックセンターHP内)
イベントスケジュール→http://www.civic.jp/center/event/%E3%81%B2%E3%81%9F%E3%81%A1%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%A4%A7%E9%81%93%E8%8A%B8/

いつもありがとうございます!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/05/14 21:51 ]  日立市 | TB(0) | コメント(2)
うかるくんともうかるくんさんへ♪
はじめまして!見ていただき、その上感謝の言葉までいただけて嬉しいです(^^)
こちらこそ、ありがとうございました!

非公認だったのですね。私、うかるくん・もうかるくんのファンなので公認キャラ昇格を願っています(笑)
これからも応援させていただきますね^^
[ 2016/09/29 22:48 ] [ 編集 ]
実は僕たち非公認なんです
はじめまして。僕たちの事を紹介してくれて、ありがとうございました。
僕たちは、もちろん日立市をPRしようと生まれたキャラクターなんですが、日立市非公認キャラクターです。地元有志が集まって活動しています!
これからも応援よろしくお願いしますm(__)m
[ 2016/09/29 00:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-