或る日の那珂湊さんぽ

大型連休真っただ中の5月1日。
ひたちなか海浜鉄道に乗ってぶらり那珂湊の旅など。
まずは、まちなかのお肉屋さん鳥惣さんでハンバーガーを購入しまして
DSCN5212.jpg
DSCN5213.jpg
”お肉屋さんのバーガー”が発売されています。
ランチは勝田駅にNEWオープンしたあのお店(→http://mitoaoi.blog50.fc2.com/blog-entry-2707.html)と既に決めていましたので、ほんの小腹満たし程度のつもりで。

那珂湊に来た目的は、強いて言えば伊勢増さんでちりめんじゃこを買うだけ。
でもせっかくの晴天、買い物をする前にお散歩でも楽しんで行こうと訪れたのは湊公園でした。
DSCN5215.jpg
湊公園のシンボル、御殿の松。
赤いツツジとのコラボもまた、良いものです。ってか、焦点が合ってないけど^^;

湊公園の一番高台、日和山から景色を眺めながらおやつと水分補給タイムにします(笑)
DSCN5219.jpg

そう。鳥惣さんで買ってきたバーガーね^^
DSCN5222.jpg
ちなみに焼き肉バーガー、1個200円なり。
タレとマヨネーズが利いてる~♪
DSCN5223.jpg

良い景色を見ながら食べるハンバーガーはまた、格別な味です
公園内から海が眺められるし。。。
DSCN5218_20160511181840441.jpg

那珂川の水上ではウォーターバイクを楽しんでいる人がいるようです。
DSCN5225.jpg

真っ赤な太鼓橋はひたちなかと大洗を結ぶ開門橋。
って、今更あらためて説明する必要はないですけどね。
DSCN5231.jpg

言わずと知れた、アクアワールド大洗水族館。
DSCN5232.jpg
目的は特になくても、時間を忘れてこうしてのんびりまったりできる旅もまた、良いものです。
この日は雲ひとつなく、おだかやな快晴でしたから絶好の湊公園日和(笑)
国営ひたち海浜公園に向かう人が多く、那珂湊の駅前通りも市場へ向かう車で大渋滞こそしていたものの街中はいたって静かでした。ましてや駅からも海鮮市場からも少々離れ、高台にある湊公園まで足を延ばす人もあまりいません。
あらゆるストレスから解放されたいと思っている人間にはちょうどいい場所だ。
DSCN5220_2016051121222215f.jpg
このまったりとした時間をいつまでも過ごしていたい。。。
でも、本来の目的を忘れそうですのでそろそろ下ります。

帰りには伊勢増さんに立ち寄り、ちりめんじゃことわかめ、そして”干しいもアイス”を。
勝田行きの湊線内で食べました。
DSCN5241_20160511192915ad6.jpg

正真正銘、”いも”です(笑)
DSCN5242.jpg
干しいもですのでねばりと弾力性があって格別!!
食べ応え十分で、甘くて美味しいアイスクリームです
来る5月15日には、ひたちなか海浜鉄道開業8周年記念祭があります。駅では発売されていませんが、伊勢増さんの店内にて購入できますので、この日来場予定の方で”食べてみたい!!”という方は是非、足を運ばれてみてください

開業からはや、8年。。。早いなあ( ̄▽ ̄)
DSCN5243.jpg
帰りに乗車したキハ205。
222、2004,2005が相次いで現役引退しこの車両が最古参になってしまったね
DSCN5245.jpg
映画にも登場したことのある205。まだ辞めないで~
どうか、長く運行し続けてください

DSCN5258_20160511193605dc6.jpg
5月15日は、「ひたちなか海浜鉄道開業8周年記念祭」の開催日です。
10:00~15:00 雨天決行
場所:那珂湊駅・阿字ヶ浦駅・平磯海岸特設会場・金上駅、他沿線各地域

メインのイベント会場は那珂湊駅となります。お弁当「みなとの多幸めし」や那珂湊焼きそば他ご当地スイーツの販売も行われますよ♪
詳細はひたちなか海浜鉄道㈱さんのHPを→http://www.hitachinaka-rail.co.jp/blog/2016/05/07/4296.html
他、湊線が1日乗り放題出来るフリー切符の販売(大人800円、子供400円)の発売や旧型車両の特別運行等楽しみな企画が満載です
尚、この日は商店街でも「みなと☆再発見☆フェス」が行われますのでこちらもよろしく

御家族で、友達同士で(カップルもね)楽しめる開業イベント&商店街イベント。
是非、お出かけください!

いつもありがとうございます!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/05/11 22:05 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-