稲荷神社の藤棚見頃前

明日から始まる大型連休。。。皆さん、ご予定はもうお決まりですか?
熊本・大分の大地震がおさまらず、避難所や自分の車の中でただ不安な気持ちで過ごされてる方がいらっしゃるところで大型連休記事とは何事だ!と、クレームコメントが来そうですし私自身も”ブログなんて悠長に更新してていいのか!”という罪悪感も正直、感じているのですが。。。でも書きます。

4月26日時点の笠間稲荷神社です。
DSCN5019.jpg

毎年、5月上旬つまりGW中満開となる笠間稲荷神社拝殿前の藤棚。
この日はまだほんの3分咲き以下程度でした。
DSCN5020.jpg
これが紫のカーテンのようになるのは、まだもう少し先のようです。
やはり5月の連休中まで待たなければだめだったかな?
DSCN5022.jpg
全然、早まったみたいです
でもここ目的ではありませんでした。現在、開催中の「笠間つつじまつり」の帰りに立ち寄ってみたのです。
5月初めの頃、また出直す予定。今回はほんの近況報告ということで大目にみてください
DSCN5023.jpg
樹齢400年の八重の藤。
紫一色となった藤棚を、はやく観てみたい。。。。。

DSCN5024.jpg
市内で”陶炎まつり”も開催されることですし、5月の連休は笠間市が面白いゾ♪
観光協会HPで要チェック!http://www.kasama-kankou.jp/index.html

神社でお参りをしましたので、おみくじも引きました
”きつねみくじ”だって
DSCN5026.jpg
稲荷神社にふさわしく、おみくじも白狐。
見つめられてつい、一つ。
DSCN5027.jpg
ちなみに結果は「小吉」。
まあ、無難ですね(笑)

今回は母のリクエストにより、つつじ公園に行ってきました。
そのお話は次回に

いつもありがとうございます!
 
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2016/04/28 16:49 ]  笠間市 | TB(0) | コメント(2)
troyさんへ♪
こんばんは。
笠間には高校時代からの親友が住んでいることもあり、特別な思い入れがありますi-179

まさか同じ日に来られてたとは驚きです!
多分、時間からしてtroyさんとは入れ違いですね。
八重の藤は五月の連休中、いづれかの日に再度訪れてみたいと思います。

私のブログを見て励みに思ってくださる方がいらっしゃるかどうかは分かりませんが(多分、ほとんどないでしょう^^;)続けられるだけ、続けていくつもりです。
[ 2016/04/28 22:17 ] [ 編集 ]
こんにちは。
いつも笠間の紹介ありがとうございます。
私も4月26日に行きました。
朝8時ごろから2時間くらい。笠間稲荷神社には10時すぎころですか。
5月初めごろ見ごろだそうです。
熊本や大分の方は大変だと思いますが、やはり自分にできることをちゃんとやることが大事だと思うので、県内で写真を撮りに行こうと思います。東日本大震災の時多くの方のブログを見て励みになりました。私もそう言うことがブログを通じてできればと思います。
長々コメントすいません、
いつかどこかでお会いしたいですね。
[ 2016/04/28 17:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-