境の渡しと水辺

常夜灯が立つ傍には「茨城百景」の碑があります。
DSCN4850_20160421164054d6b.jpg
DSCN4851_201604211640564e9.jpg
「大利根河畔景勝の地」と刻まれていました。
常夜灯のそばには、見頃を終え最後の力を振り絞って咲いてるシダレ桜。
DSCN4855.jpg

DSCN4856_2016042116405824b.jpg
咲いてる頃はこの常夜灯とちょうど良い2ショットアングルだったことでしょう。
尚、このスペース「茨城百景記念公園」として整備されています。

もう少し先へ歩いて行くと、「関東富士見百選」と指定された箇所があります。
晴れた日には川向に見える関宿城の脇に富士山が見えるそう。。。
でもこの日はあいにく、お隠れだったようです
DSCN4860_20160421164100a05.jpg
やはり、桜開花時期が一番の見頃なのかな
茨城県とお隣千葉県の間を流れる利根川。その川べりの町・境町は「境界線」という意味でそのまま町名に使われたという説があるそうです。でもこの地名は江戸時代から存在していたそうな
昔の名前のままで、平成の大合併の嵐にも飲まれず200年・・・それを考えたら凄い!

川風を受けて土手の上をお散歩するのは実に気持ちがいいなあ。。。
道の駅に向かって少し進むと、「高瀬舟乗船場入口」と書かれた箇所がありました。
DSCN4857_201604211702295f6.jpg

逆側からもう一枚
DSCN4858_20160421170230d6d.jpg
高瀬舟「さかい丸」という舟がここを降りた先にあるのです。
”境の渡し”と言われています。
DSCN4862.jpg
かつては、米などの食料や特産品運搬に大活躍した木造の舟=高瀬舟。陸の交通が発達した今では観光用の遊覧船として活躍しています。
でもこの日は運休中
DSCN4863.jpg

DSCN4829.jpg
「菜の花フェスティバル」で特別運行される予定でしたが、フェスティバルが中止になりましたのでおそらくこちらも動かしてないはず
。翌日から本年度の運航がスタートとのことでしたが果たして。。。
天候や水位等に影響されるため、直接訪れても休航になる場合があります。乗船希望の方は要:ご確認!
→道の駅さかい観光案内所 Tel:0280-87-7333 Fax:0280-87-5015
参考までに
運航日:金・土・日曜日
出航 10:30、13:00、14:30(計1日3便)※出航10分前に乗船口必着
料金 大人1,000円 子供500円 ※さしま茶ペットボトル付き

DSCN4830_20160421175442f18.jpg
乗船場脇にはバーベキュースペースが設けられています。
DSCN4831_20160421175443cf7.jpg

ちゃんと座る場所も完備
DSCN4835.jpg
川べりでバーベキュー。
アウトドア好きならたまらないね♪

さあ、戻ろう道の駅へ。
来た道を辿って。。。
DSCN4868.jpg
来る時同様、桜の土手が見える菜の花畑の遊歩道を歩いて帰ります。
”境の渡し”より歩行スペースが途中からなくなりますのでやはり土手を降りて河原を歩かなければならないようで

往復で1時間は歩いたかな?いい汗かきました
DSCN4870_20160421180922370.jpg
散りゆく桜。。。最後に1枚
桜の季節も終わって・・・まもなく新緑

いつもありがとうございます!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/04/21 18:16 ]  境町 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-