大ちゃんの海~平磯海岸

就職活動を開始してはや9ヶ月。気になる企業を見つけ応募する前に下見、とまではいかないけれど所在地だけでも確認しておこう、とナビを頼りに車を走らせ、確認後”ちょっとドライブしちゃお!”とばかりに道なりに進んでいくと、そこは平磯海岸でした。
DSCN4714.jpg

そう。クジラの大ちゃんがいるところです。
DSCN4715.jpg
茨城百景に指定されている平磯海岸。そして海岸沿いのこの道路は”大ちゃん通り”と呼ばれています。
ここを通ることはあっても、ゆっくり散策することはなかなかありませんので正面にあるコンビニに車を停め、お店でペットボトルのお茶とガリガリ君紫イモ味を買って砂浜を歩いてみることにしました。
DSCN4713.jpg
海水浴シーズンが始まると、たくさんの観光客でにぎわうこの砂浜もこの時期はさすがに誰もいません。
今はこうしてぷかぷかのんびりと浮いているけれど、夏休みは子供たちの人気独占で大忙し(?)
砂浜には亀さんもいました。
DSCN4697.jpg

今まで気がつかなかったけれど、これも年季が入っていますから以前からあったのでしょう。
”ハナコ”という名前のようです
DSCN4701.jpg

見ると、”那珂湊市観光協会平磯支部”だって!
今では懐かしい、”那珂湊市”という地名.゚+.(・∀・)゚+.
DSCN4700.jpg

この子も、海水浴シーズンが来るのを楽しみに待っているのでしょうね。。。
大ちゃんと一緒に。。。
DSCN4699.jpg

DSCN4702_20160417230130543.jpg
気持ち良さそうだなあ。。。海の上(* ´ ▽ ` *)
その昔、1頭のクジラに追われてたくさんの魚がこの平磯海岸に逃げてきたそうです。それを見た漁師さん達は大喜び。
”鯨が魚を平磯まで連れてきてくれた!”と感謝し、それ以来クジラは平磯の守り神として、そして愛すべきマスコットとして親しまれるようになったとか。平磯の大ちゃん誕生の秘密もその伝説と関係がありそうです
この大ちゃんが連れてくるのは、魚の代わりにたくさんの観光客?!
大ちゃんが観光客を呼び寄せたおかげで、ひたちなか市も発展!!なんてことになれば素敵ですね
DSCN4705.jpg

ところでこの日は結構、高波でした
DSCN4703_2016041723013284c.jpg

DSCN4706_2016041723155767e.jpg

DSCN4709.jpg
この海と繋がっている遥か南の方で、繰り返す地震の恐怖と戦う人や震災被害で大切な人や物を亡くし涙する人達がいることを思うと胸が詰まります
1日も早い復興お祈りします
熊本県・大分県を中心とする九州地方の皆さん、どうか負けないでください!!

いつもありがとうございます!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/04/18 16:51 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(2)
ROCKABILLYパパさんへ♪
クジラの大ちゃんのエピソードは、ずいぶん前にも当ブログで書かせていただいたのですがまた載せてしまいました。
私も”あれ?砂浜に亀もいたっけ?”という思いです。
これまで気に留めてなかっただけかな?
[ 2016/04/19 22:17 ] [ 編集 ]
クジラの大ちゃんには、そんな由来があったんですか⁉️初めて知りました。亀もいるのも知りませんでした。いつも車で過ぎてしまうだけですから(^_^;)
[ 2016/04/18 23:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-