八坂神社と公園の桜

竜ヶ崎駅を出発し、徒歩で般若院へ向かいます。
でもその前にちょっと、寄り道など。
駅前通りを約5分、八坂神社に立ち寄っていきます。
DSCN4492.jpg
文治年間の1185~1190年、当時の領主が龍ヶ崎の開拓をしようと農民を移住させた折に農民の心のよりどころだった八坂神社の分社を建てたそうな。。。はじめは根町(龍ヶ崎市の代表的な伝統行事・撞舞が行われるところ。竜ヶ崎駅より徒歩約15分の場所)の般若院、そうこれから向かおうとしていた般若院の敷地内にあったそうですが後に現在の地に移されたとのことです。
DSCN4493.jpg
毎年7月の終わりの3日間で行われている祇園祭(撞舞が行われるのもこの3日間の中の1日開催されます。)は、この神社が中心となります。
では、ご挨拶していきます。
DSCN4494_201604071735503aa.jpg
手水所の水道が龍だ(*^m^*)

DSCN4495_201604071735513d2.jpg
(-人-)。。。。。

八坂神社の隣にある公園のレンガ門が、境内に入ったころから気になっていましたのでお参りの後立ち寄ってみます。
DSCN4496.jpg
なんだっぺこれ?
元、何かの建物があったのでしょうか。。?公園となっているこの敷地に。
残念ながら説明のようなものはなく、帰宅後に市のHPで八坂神社周辺のことを調べても不明。
気になるねえ。。。
(→この部分、記事UP後の追記)・・・なんてこと書いてたら、コメントで情報をいただきました。
このようないきさつがあったそうです
http://akarenga-hozon.org/
情報提供ありがとうございました

それはさておき、公園の桜が綺麗!!
でも既に葉桜が見え始めていました。
DSCN4497_20160407175310fd4.jpg

DSCN4498.jpg
今日の雨風で散っちゃうなあこりゃ

公園内にも気になったもの発見。
DSCN4499.jpg
慰霊碑のようですが、ロケットのような変わった形も目を惹きましたし何よりも「恋魂碑」??
恋???「恋」って読めますよね?
何の意味あって建てられた碑なのか、すごく気になりました。勿論、説明は付いていません。

なんだか、市の突っ込みどころを探しているように解釈されそうですのでここまでにしておきましょう^■^;
この日は4月の第1日曜日。毎月恒例の「まいんバザール」が、八坂神社向かいの”にぎわい広場”で行われていました。
DSCN4500_20160407175313773.jpg
といっても、この時の時刻は既に13:30頃(開催は14:00まで)。
ほとんどのお店が販売を終え、既にお片づけモードでしたが^◆^;
DSCN4503_20160407182802849.jpg
とりあえず、お友達のパン屋さんにご挨拶を。
そして、滑り込みセーフで”まいんコロッケ”詰め合わせ&龍ヶ崎焼きそばをお土産に、コロッケパンをおやつにGETした上で般若院へ向かいます。
その前に
DSCN4501.jpg
広場の桜もまた、満開でしたのでついカメラを向けたくなりました(ノ´▽`*)b☆

DSCN4502_20160407182801f49.jpg

DSCN4505.jpg
今日の雨風で、こちらも果たして週末までもつかなあ。。。といった感じ。
一番良い状態の時に見ることが出来て良かった(#^.^#)

寄り道しながらのんびりとですが、今度こそ般若院へ

いつもありがとうございます!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/04/07 21:21 ]  龍ヶ崎市 | TB(0) | コメント(4)
矢田@医療職兼業トレーダーさんへ♪
そうでしょうね。。。
レポートが遅かった?!
[ 2016/04/08 19:59 ] [ 編集 ]
昨日の雨で桜はだいぶ散ってしまいましたね(^_^;)
応援しておきました。ポチッ
[ 2016/04/08 12:01 ] [ 編集 ]
Romanさんへ♪
こんばんは。早速のコメントありがとうございますv-421
リンク拝見いたしました。以前は違う場所にあったのですね。
後ほど記事にもリンクさせていただきます。
情報ありがとうございました!

そうと分かれば私もまた行かなくちゃ!
[ 2016/04/07 21:51 ] [ 編集 ]
今晩は。
この赤レンガいいですね。
私も調べて見ましたらこんなのがヒットしました。
http://akarenga-hozon.org/?page_id=441
どうやら昨年保存会でここに移築して建てたようですね。
今度行ってみたくなりました。
[ 2016/04/07 21:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-