水陸両用バス:霞ヶ浦ダックツアー初体験

4月3日は土浦桜まつりイベントデー
土浦駅前うらら広場が賑わっていました。
DSCN4413_20160404192027434.jpg
屋根付きのイベント会場だから、雨降っても平気( ^ω^ )
昨年までは確か、亀城公園広場を会場にしていました。公園内に咲く桜の花を眺めながら甘酒を飲み、飯村牛串焼きをかじりながらステージイベントを見物したりして。
今年はうらら広場なのね((´・ω・`))
DSCN4415.jpg
「萌え♡おこし実行委員会」??
アニメキャラクターのコスプレをした人達が集まるイベントが今回、行われたようです。
そういうファッションした人達を何人も亀城公園で見かけました。といっても、私が目撃するのはこの数時間後なのですが。
それより気になった、このマスコット
DSCN4414.jpg
河童?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

「霞ヶ浦ダックツアー」のマスコットキャラクター、ダッパくんです
DSCN4416_201604041920313b0.jpg
県内初導入の水陸両用バス=バスが船に変身するというスペシャルカーであります。

DSCN4421_201604042043245db.jpg
桜まつり特別運行(通常4月8日からスタート)ということで、この日は運賃も特別価格(1,800円→1,000円)で行われていました。
存在は知っていたものの、実は未経験。
ちょうど、いい機会だうん( ^ω^ )
ということで。
DSC_0823.jpg
予約したバスは11:00土浦港ラクスマリーナ発、そして乗船の15分前までにお越しください、との事。
うらら広場から乗船場まではたっぷり10分かかりますので10:30より始まるオープニングセレモニーも開式の挨拶途中でダッシュすることに(中川市長ごめんなさい

土浦港周辺も桜が開花していました。でも帰りにゆっくり見まぁす
DSCN4418_2016040420432271f.jpg
つい早足となり、汗がにじんできました。
日頃の運動不足がたたった証拠(笑)
よっしゃあ!間に合ったぁ~!!ヽ(≧≦)ノ
DSCN4419_201604042043234b9.jpg
ちゃんと待っててくれました(笑)一息つく時間があってよかった(* ´ ▽ ` *)

さあ、いよいよ出港です。
DSCN4425_2016040420432680c.jpg
今回のお伴はつちまるくんと龍ヶ崎市のマスコット・まいりゅうくん。
DSCN4426_201604042043274dd.jpg
私たちを乗せたバスはぐるりと一周した後、埠頭で停車。
これから霞ヶ浦へダイブします。
DSCN4429.jpg

観光案内兼添乗員のお姉さんの掛け声でカウントダウン。
3、2、1~!!
で、サブ~ン
DSCN4432.jpg
物凄い水飛沫を上げて、霞ヶ浦へ着水!
ほんの1秒だけ、ジェットコースターに乗った気分を味わいました^◆^;
短い時間ですが、霞ヶ浦水上ツアーへ出発
DSCN4435.jpg

岸辺の桜も見頃間近のようです。。(*^_^*)
晴天ならばよかった
DSCN4437_201604042121267a9.jpg

湖上のヨットに乗った人が、ボートを漕ぐ人が、みんなみんな手を振ってくれる。。。
DSCN4442.jpg

DSCN4447.jpg
この日も霞ヶ浦湖上でマリンスポーツを楽しむ人がたくさんいらっしゃいました。
地域の人達の癒しスポット、霞ヶ浦。。。
”泳げる霞ケ浦”、絶対実現して欲しいと願っています
DSCN4443.jpg

なんといっても窓がないから、温かい日は風が気持ちいいね+゚。*(*´∀`*)*。゚+
DSCN4448_2016040421315452c.jpg

走るコースはラクスマリーナやジェットホイル(常陽観光)と大体同じのようです。
見慣れた光景ではありますが、それでも遊覧船とはまた違った趣で新鮮だなあ。。。
DSCN4451.jpg

DSCN4454.jpg

DSCN4453_2016040421375682a.jpg

湖上からの心地よい風を浴びながらの”霞ヶ浦ダックツアー”も、スタート地点の埠頭が近づきあっという間に終盤を迎えました。
DSCN4458_20160404213159e84.jpg
楽しい時間をありがとう
今回はほとんど水上のみでしたが、これが街中を走っている姿も見かけたことがあります。
でもチラシを見ると水上ルートのみの表記のようで
今年は街中走行は廃止?こちらは未確認です。
DSCN4457.jpg
水陸両用バス 霞ヶ浦ダックツアー
2016年の運行期間
■4/8(金)~11/27(日)の金・土・日・祝日のみ運行
■7/25(月)~8/31(水) 夏休み期間中毎日運行
■12/3(土)~2017.3/26(日)土・日・祝日のみ運行
大人(中学生以上)11,800円(但し12~2017.3=1,200円)
小人(3歳~小学生)900円(12~2017.3~500円)
幼児(2歳以下)300円(12~2017.3~無料)
詳細は公式HPをご覧ください→http://www.japan-ducktour.com/kasumigaura/

金額は高値かと思いますが、スタッフさん方のサービス料金が含まれております
・・・だよな、きっと(笑)

いつもありがとうございます!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/04/04 22:05 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-