或る日の国府公園

金刀比羅神社からまち蔵藍さんを立ち寄った後、まちかど情報センターへ向かう前にちょっと寄り道など。
国府六丁目にある「国府公園」にやってきました。
DSCN3845_20160302205915dfc.jpg
石岡まつりの凄まじい賑わいにまだ慣れていなかった頃、その勢いから逃れるためにこの公園に避難(?)したことがあった気がします。遊具があり、中央の人工池があったのを記憶していますが変わらないですね
DSCN3852_201603022059210f2.jpg

で、今回はこの人工池よりも目を惹いたこちら↓
DSCN3846_201603022059165eb.jpg

公園の入り口に立っていた木ですがもうちょっと、近づいてみましょうね(^-^)
DSCN3847_201603022059181d3.jpg
”豊後梅(ぶんごうめ)”の木。
ウィキペディアで調べたところ、その実は通常の梅よりも酸味がなく梅というよりはむしろ杏に似た味だとか。
その豊後梅が、綺麗に花咲かせていました
DSCN3849_20160302205919de9.jpg
ずいぶん、開花しているようです
下手すると、ほとんど満開ですねえ。。。
DSCN3850_2016030221143504e.jpg

DSCN3851_20160302211437143.jpg
石岡で思わず、”プチ観梅”
木を見るとずいぶん、老木のようですが樹齢は不明。もしかすると記載されてたかもしれませんが見落としました
やっぱり、偕楽園の梅のように実を採ったりするのでしょうか。。。

ちょっと公園の中もお散歩してみました。
母親と一緒に遊びに来た近所の小さなお子さんが遊具で遊んでいる様子が見られました。
謎の石像(?)にもたれて遊んでいる子も。
DSCN3853_2016030221143851e.jpg
お子さんの顔が映ってしまう恐れがありますので、これ以上の撮影は不可。
うかつに近づいたら不審者だと思われてしまうし^◆^;
なぜか”考える人”のブロンズ像も。
DSCN3856.jpg

遊歩道もありますので、ウォーキングもジョギングも楽しめます。
DSCN3854_201603022114394b1.jpg
DSCN3855_20160302211441ea5.jpg
でも、距離はさほど長くないのね(o・ω・)ノ
3周して1kmだって。
でもちゃんとベンチが置かれています。
DSCN3859.jpg
疲れた時にここに座って一休み。。。なんていいね♪
晴れてぽかぽかな日はひなたぼっこもできそう!

・・・って、あれ?
DSCN3858.jpg

DSCN3857.jpg
どこの猫ちゃんなのか、公園のベンチに座って私と目が合うと”にゃあ”。
警戒心もなく、愛想の良い猫ちゃんです。
で、暫く座ってたかと思うとベンチから立ち上がり、まるで公園を後にする私を見送るかのようにじっと見つめていました。
DSCN3861.jpg
カメラ向けても全然、逃げません(*≧∪≦)
飼い猫かなあ。。。この公園の主?(笑)
DSCN3860.jpg
のんびり、ほっこり・・・
春らしいまったりとした昼下がりでした。

駅前中心街の中、オアシス的なポジションで存在する国府公園。天気の良い日に今度は街中でパンでも買って、青空の下のんびりと遊びに立ち寄ってみようかな。

いつもありがとうございます!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/03/02 21:40 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-