いしおか雛巡り~まち蔵藍

金刀比羅神社のお隣、まち蔵藍。
江戸時代に建てられた、店舗兼住宅2階建ての木造建築です。
DSCN3928_201602282014415ec.jpg
DSCN3929_2016022820144236a.jpg
昭和4年の大火被害を免れた、貴重な商家建築。
つまり、この界隈の最古参この建物も観光で石岡を訪れた際には是非、立ち寄っていただきたいスポットです。
NHK「釣瓶の家族に乾杯!」で俳優、佐々木蔵之助さんも立ち寄られたこの商家、果たして雛飾りはどんな風になっているのでしょう。。。
DSCN3927.jpg
ごめんくださ~い♪
あら下駄箱の上、可愛い!
DSCN3866.jpg
内部見学可能です。上がってすぐに正面の大きな人形が目につきました。
これ・・・5月人形?端午の節句??
DSCN3865_20160228201438115.jpg
雛段は普通ですが、飾られていたのは男性の人形のみ。
このようなものは初めて見たので興味を持って見てみると「静岡の天神雛」というそうです。
DSCN3863.jpg
静岡県中部では、桃の節句に男の子の初節句品として衣装を着た天神様が飾られます・・・とのこと。
本来、端午の節句が行われる5月初旬頃、農家はお茶の摘み取り時期でもあり田植えの支度があり多忙な時期となるため男の子と女の子の節句を同時に行ってしまおうという考えからこのような飾りになったそうです。なるほどね

もちろん、普通の雛人形(段飾り)もありますよ
さすがは商家、飾りも豪華です
DSCN3868.jpg

DSCN3869.jpg
この建物は2階もありますので、せっかくだからちょっと上がって見てみましょう。
昔の建物だから階段は狭くて段差があり、急こう配ですから昇降の際は要注意
DSCN3870.jpg

ほほぉ。。可愛いね
DSCN3881.jpg

DSCN3875.jpg

DSCN3873.jpg

DSCN3872_2016022820541984a.jpg

DSCN3876_201602282104557c8.jpg

DSCN3874_20160228211251144.jpg
2階和室に所狭しと飾られた雛人形やつるし雛がいっぱい!
古いミシンの上や家具の上も利用してあちこちに展示されていました。
そして、隣の小部屋にも。
DSCN3878_20160228210456370.jpg
こちらの部屋は”頭上注意!”ですので、特に長身の方は入る際ご注意ください!
DSCN3879_20160228211252b3b.jpg
佐々木蔵之助さんも頭ゴッツンされてましたね
ちなみに身長153cmの私でさえ、かがまないと入れませんでした
この部屋には1体づつガラスケースに入った女の子の人形。
DSCN3880.jpg
我が家の雛人形はこれでしたね。。。幼かった頃、雛祭り時の段飾りは超・憧れでしたが決して裕福とはいえなかった我が家では、到底無理な話。
せめて女の子の節句を祝ってあげなくては、という親の思いがあったのでしょうね。。。
懐かしさでつい、胸にこみ上げるものが・・・

さて、降りますか。次の見学者が来られるだろうし。
DSCN3882_20160228211256a8d.jpg
ひな祭り期間中(~3/3)、コーヒー+いしおかサンドがここ・まち蔵藍さんで戴けます(*^_^*)
1階の天神様人形が飾られたところですが見学の後にいかがですか?

まち蔵藍さんを出た後はいよいよ、3か所目。
まちかど情報センターへ
DSCN3883_20160228213122ed3.jpg
毎年、違うテーマを決めそれをもとに面白い飾りつけがされます。
いしおか雛巡りで一番、私が楽しみにしている場所です
今年のテーマは・・・「伊勢物語」!
DSCN3885.jpg
では、また明日の記事で

いつもありがとうございます!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/02/28 21:34 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-