INDEX    RSS    ADMIN

もうすぐ完成!JR石岡駅

先日、不発弾騒ぎで一騒動となったJR石岡駅。
現在、石岡駅は新駅舎改装工事中なのですがその作業中に発見されたとか。
ニュースを見たときはびっくりしましたが無事に不発弾は回収されたと聞き、安心しました。
もしもあの場所で不発弾が爆発でもしたら、今頃あの町は・・・・と思うと背筋が寒くなります。

そんな石岡駅、数日前訪れてみたところ・・・
DSCN3825.jpg
あら、壁に何か描かれてるね

前回訪れた時にはなかった、外壁の色彩。
なんだか素敵なことになってるような。。。
DSCN3826.jpg

正面から見ると、こんな感じになっていました.゚+.(・∀・)゚+.
DSCN3828.jpg

DSCN3829.jpg
なんとまあ、素敵(((o(*゚▽゚*)o)))
すっごく、いいじゃないの~~~!!
と、一人で感動していた私。この駅を毎日利用されてる方には”今更~?”みたいに思われるかもしれませんが私の気持ちはあまりの変貌ぶりに高ぶっていました。
まさか、ここまでかっこいい駅に変身するなんて。。。
DSCN3831.jpg
外壁だけでなく、リアルな筑波山もこの駅から望めますからね((⊂(^ω^)⊃))

以前の石岡駅の姿しか記憶にないという方がもしも、数年ぶりに里帰りしてこの駅見たらきっとびっくりされるでしょう。。。
石岡駅が橋上駅に建て替えられる話は、数年前から挙がっていたように記憶しています。
”果たしてどんな駅舎になるんだろう。。。そろそろかな?”
と、”新駅舎工事はまだかな?まだかな?”なんて思いながら訪れていた石岡まつり。
ようやく、ここまで来たのですね(」*´∇`)」

駅前大通りから駅舎を望むと、この通り↓
DSCN3925_2016022621502221e.jpg
とても素敵です(*´∀`人 ♪
まだ工事は終わっていませんが、完全に新駅舎となった姿を見られるのももうすぐです。
駅入り口のエスカレーターに乗って上までいくと、今度はあのからくり時計の広場まで直通で行けるんです
DSCN3827.jpg
石岡まつりの際は、祭りを見物する人達の展望台になりそうね^◆^;
尚、名物(?)だった1番線ホームの壁画(常陸国分寺の鐘のお話)も旧駅舎時代に引き続き、ちゃんと飾られていました。

駅舎が綺麗になったら次は駅前活性化ですね
この駅を利用したい!という思いをきっかけに商店街にも足を運ぶ市内外、または県外のお客さんが次々に訪れるようになり駅舎に恥じない活気ある町に・・・・というのは夢かなあ。。。(´;ω;`)

さて現在、駅前商店街のあちこちのお店や施設に雛人形が飾られ「いしおか雛巡り」が開催中であります
DSCN3830.jpg
言うまでもありませんが、今回の目的はこれです^^
石岡駅前中心街の雛人形巡りを楽しむ為にやってきました
DSCN3832_20160226215020d66.jpg
商店街を歩いていると、ショーケース越しに雛段やつるし雛等を飾っているお店が点々とありました。老舗和菓子屋さんにも。
今回は3か所に絞り、訪問してみました。
DSCN3835.jpg
金刀比羅神社

DSCN3867_20160226221836073.jpg
まち蔵藍

DSCN3834.jpg
まちかど情報センター
ここだけは毎年訪れてますけどね(´∀`*;)ゞ

では、これらのお話を次回から順次書かせていただきます。
3月3日(木)までだから、急いで書かなければ

いつもありがとうございます!
 
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Romanさんへ♪

丁度、休講日でした(〃⌒ー⌒〃)ゞ

もしかしたら木曜日?
お休み?
非公開コメント

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おかげさまで(^^)

見たいもの、なあに?

QRコード

QRコード

バックナンバー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-