第120回水戸の梅まつり、スタート!

本日2016年2月20日、9:00。
水戸市の偕楽園東門にて。
DSCN3521_201602202038434b4.jpg
今年もまた、やってまいりました
水戸の梅まつり、本日よりスタートです。
開会宣言の後、水戸市長をはじめ観光課の方々や梅大使、そしてボランティアの中学生らがこの初日に来園した観光客達を笑顔で迎えます
DSCN3527_20160220203845185.jpg
初日来場者には数量限定で記念品プレゼント
みとちゃんも、”おもてなし組”に参列です。
そして、偕楽園内に咲く梅の花も。。。
DSCN3528.jpg

DSCN3531_20160220203848dd4.jpg

DSCN3533_20160220203849d51.jpg
昨日の温かさでずいぶん、園内も開花が進んで現在は全体の約半分が既に開花していたようです。
ここ数年、観梅スタートに梅の開花が間に合わず初日はせいぜい1分咲き程度で寂しいものでしたが、その点今年はラッキーだったのかな。
DSCN3544.jpg

DSCN3547.jpg
この分でいきますと、見頃も例年(3月中旬以降)より早まるかもしれませんね

DSCN3535.jpg

DSCN3554.jpg
水戸の梅まつりはまだ、始まったばかり。
これから偕楽園を訪れようという方もいらっしゃるでしょうし、開花もこれからもっと進むでしょう。
観梅イベントもたくさん行われます。
それらのレポートも兼ね、梅まつり記事を書かせていただきたいと思いますので今回はここまでに留めさせていただきます
イベント予定
この他にもイベント満載!
詳細は、水戸観光協会さんのHPをご覧になられてください!
http://www.mitokoumon.com/
梅酒大会に関しましてはコチラを→http://umeshu-mito.com/

見晴らし広場の南側から千波湖を望むとこんな感じです。
ちょうど、噴水が噴き上がっていたところでした。
DSCN3651.jpg

臨時駅:偕楽園駅も本日より開業!
特急ひたち・ときわも停車します(但し、勝田・日立方面行きのみ)
DSCN3658.jpg
開設日・時刻= 梅まつり期間中の土日祝日9:10~15:30
普通・快速・特急いづれも下り線のみ偕楽園から土浦、上野方面へお帰りになられる際は水戸駅より折り返し列車に乗車していただく格好になりますのでご注意を!)

日本三大園・偕楽園を飾る梅の花が、皆さまをお待ちしております。
是非、お出かけくださいませ
IMG_20160214_0002.jpg

なお、初日の今日は水戸市のマスコットキャラクター:みとちゃんのお誕生会が開催されました
DSCN3534_20160220211511a9b.jpg
みとちゃ~ん、こっち向いて!
他の市町村キャラクターが集った、楽しいお誕生会。。。
途中まででしたが、私も楽しませていただきました
というわけで、明日はそのお話を

いつもありがとうございます!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/02/20 21:17 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(2)
黒アゲハさんへ♪
水戸も20日午後は雨でした。

イベントは週末を中心に開催されますので、お時間がとれましたら是非お出かけください。
[ 2016/02/21 23:19 ] [ 編集 ]
観梅!
こんばんは。

今年もいよいよ始まりましたね。
こちら(埼玉)は昼からずっと雨でしたが水戸はどうでしたか?

各イベントだったり、梅の開花の変化だったりで
これからどのタイミングで訪れても楽しめそうですね。
[ 2016/02/21 00:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-