おいものテーマパーク:なめがたファーマーズヴィレッジへGO!<後編>

「なめがたファーマーズヴィレッジ」内、おいものミュージアムに潜入。
DSCN3459.jpg
入場ゲートをくぐった正面に設置されたスクリーンで、ファーマーズヴィレッジのマスコットキャラクターの”焼き右衛門”の映像があり焼き芋の歴史を楽しくナビゲートしてくれます
余談ですが、焼き右衛門の声を担当されてるのはここ・行方市ご出身の女優、永作博美さんだそうです。

4,5分程度の映像が終わり先に進むと。。。
授業中?!
DSCN3463_20160217210746e79.jpg
「やきいも学級」の授業中。
”やきいもの未来を考えよう”という、ちょっとディープな内容です。
やきいもが”日本デビュー”してから400年になるそうで。飢饉、戦争・・・と日本が食べ物に飢え苦しんでいた時代に人々を救ったという、やきいも。。。貧しい時代の元気の源として大切にされていたやきいもについて、その栄養源や栽培法等を知ろうというコーナーのようです。
”やきいも先生”(焼き右衛門)の講義をじっと聞いてる生徒たちは。。。
おや?どうやら見たことのある人達が多いようですよ
DSCN3462.jpg
この後ろ姿。。。昭和を代表する大女優さんですね

・・・・?(・ω・)
DSCN3465.jpg
人間以外の生徒さんもいらっしゃるようですけどね( ̄▽ ̄;)
ミュージアムとして使われているのは、元小学校だった部分をそのまま利用しているようです。
だから黒板とか机などがそのまま生かされています。
お菓子作り体験教室(入場料とは別料金、セット料金もあり)も、元家庭科室あたりだったところが使われているのです。

こちらは、やきいもマスター診断コーナー。
パネルごとに書かれている質問に答えて進むだけ。
DSCN3467.jpg
途中、こんなものまであったりして
DSCN3468.jpg

どのルートを進んでも正解ですが、選んだルートによってやきいもマスターのタイプが決定します
DSCN3470.jpg
博士?ビューティー&イケメン?それともくいしんぼう?
みなさんは何になったかな?

楽しく学んだ後は、工場見学です。
サツマイモを熟成し、スライスしたりペーストしたり等の加工している様子をガラス越しに見ることができますヽ(´∀`)ノ
なんと、冷凍庫体験もできるんですよ
ひととおり、見学を終えたらいよいよお楽しみ♪
さつまいもスイーツの無料試食をどーぞ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
DSCN3471.jpg
大学芋スティック。
パリパリに凍ったさつまいもスティックが甘くてカリッとしていて美味しい~
さらに、館外に出たところの中庭ではオシャレな釜で焼いてくれた焼き芋が食べられます
DSCN3478.jpg
地元で評判の、”紅優甘”ですよ!
ほら!美味しそうでしょう。。。(* ´ ▽ ` *)
DSCN3479.jpg
このままで十分、甘くて美味しい(*≧∪≦)!!
余計な加工は要りません(笑)
サツマイモに関するお勉強と、工場見学した後で焼き立てのほくほく焼き芋・・・最高です
そして、こうなります。
DSCN3476.jpg
このミュージアムのマスコットキャラクター:焼き右衛門(やきえもん)と2ショット
ありがとね♪

そろそろ、良い時刻となったでしょうか。。。
2Fレストランへ行き、遅めのランチタイムをようやくいただくことができました
DSCN3482.jpg
メインはパスタ・ランチ・お肉料理。そのいづれかを選んだらオードブル・サイドメニュー・スープは取り放題(ドリンク飲み別料金)
今回はピザをチョイスしてみました。
サラダはお好きな野菜をお好きなドレッシングで
DSC_0587.jpg
採り過ぎに注意!(笑)
どれもみんな、行方産の野菜です。
さつまいものポタージュは一押し来店されたら飲むべし(笑)
DSCN3484.jpg

今回はピザを選びましたのであまりサイドメニューは選ばなくて正解
DSCN3487.jpg
野菜がたっぷりです。カブにセロリにチンゲンサイ、豚スライスもあります。
こんなに具だくさん、しかも地元産の野菜でここまでのボリュームはおそらく、ここでしか食べられない\(//∇//)\
ボリュームはかなり満載!しかもMサイズ!!このサイズのピザを1人で食べるのはもちろん、初めてでした
メイン+サイドメニューで税込1,814円とお値段も高価ですから、やはりお1人様にはしんどい量だった
でも、みんな美味しかったので平らげました
ジュースもつけて。
DSCN3483.jpg
ブラッドオレンジジュース。
美容によろしいようで。通常のオレンジジュースよりも酸味があってすっぱいけれど美味しかったです^^
女性客の大半がこのジュースを飲まれてました。

見て食べて買って・・・そして体験して。。。
かつてない規模の体験型テーマパーク。素晴らしい施設ができました!
IMG_20160214_0001.jpg
※画像中、赤丸で囲った部分が直売所&レストラン・ミュージアムのスペースです。
実はかなり規模が広い!!



<なめがたファーマーズビレッジ>
茨城県行方市宇崎1561
○やきいもミュージアム
入館料 大人800円/子供600円/3歳以下無料
(団体は通常料金より50円引き)
体験教室(手作りスイーツ)800円
ミュージアム入館+手作り体験教室セット=1,500円
HP→http://www.namegata-fv.jp/


いつもありがとうございます!
 
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2016/02/19 18:04 ]  行方市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-