おいものテーマパーク:なめがたファーマーズヴィレッジへGO!<前編>

麻生藩家老屋敷を後にして向かった先は。。。。
ココ↓
DSCN3452.jpg
o(^▽^)o

DSCN3454_20160216222852e81.jpg
(((o(*゚▽゚*)o)))

DSCN3456.jpg
元・行方市立大和第三小学校校舎が、産地直売所兼テーマパーク兼ミュージアム、そしてレストラン併設のなめがたファーマーズビレッジに生まれ変わりました\(^o^)/
体験型農業テーマパークとして誕生したこのスポット、OPENのニュースを見てからずっと興味を持ち、来たくてたまらなかったのです(*≧∪≦)
DSCN3457.jpg
訪れたこの日は祭日(2/11)とあり、たくさんの人達で賑わっていました。特に家族連れが多かったです。
小学校自体は平成25年に閉校となりましたが運動場の遊具はまだ撤去されておらず、小さなお子様たちの良い遊び場になっていたようです( ^ω^ )
では、探検に出発
随時、イベントも開催されてるのね♪
DSCN3458_20160216224001c5f.jpg

玄関から入ると、すぐそこは直売所となっていて行方産の野菜やお肉等をはじめサツマイモを使ったお菓子とか、おにぎりとか。。。
DSCN3480.jpg
あちこち見かける”焼きいも”、”大学いも”の幟。。。
やっぱりサツマイモが中心ですね♪
ちょうど、バレンタインデー前でしたからほしいもをベースにしたチョコレートも(*^_^*)
DSC_0583_20160216224318b7f.jpg
ショコラほしいもだって!どんなだったんだろ(*≧∪≦)
申し訳ありません。買ってません
それにしても、焼き芋いっぱい!
DSC_0584.jpg

なんとサツマイモペーストで練ったおにぎりだって!
DSC_0585.jpg

ほんと、芋尽くしだねえ。。。(*^_^*)
DSC_0581_20160216224315663.jpg

お肉や玉子ももちろん、行方産です
DSC_0580_201602162240009f4.jpg

DSC_0582.jpg
直売所の中には他にパン屋さんやカフェもあり、ここだけでも十分楽しめちゃう!
新鮮な産地直売の野菜を買って、お茶できるなんて素敵だわ
DSC_0588.jpg
おいも熟成蔵
バーのような落ち着いた空間で、行方産の焼き芋が味わえちゃうんです
お土産や贈答品用もあります。

カフェ(サクラカフェ)では、行方産野菜を使ったジェラートやスムージーが楽しめるしパン屋さん(らぽっとファームベーカリー)のパンはさつまいもを原材料に使っているんです(* ´ ▽ ` *)
さらに、2Fレストランでは行方産野菜を使ったヘルシーなイタリアンが味わえちゃう!
DSCN3460.jpg
初めて訪れたところだから、ちょっと贅沢して私も今回はここでお食事しました。
既に順番待ちがたくさんでしたが名前を書いて約1時間30分後。
その間、時間がありましたのでレストランと同じ2Fにあるミュージアムを覗いていくことにします
DSCN3459.jpg
その名も、「やきいもミュージアム」
文字通り、やきいも=さつまいもをテーマにした展示資料ならびに体験型のミュージアムゾーン。
有料ですが、なかなか楽しく充実した施設です。
それに、最後まで見るとね・・・うふふ
DSC_0579_20160216230734dc5.jpg
では、続きは次回で( ^ω^ )

-なめがたファーマーズヴィレッジ-
茨城県行方市宇崎1561
○やきいもミュージアム
入館料 大人800円/子供600円/3歳以下無料
(団体は通常料金より50円引き)
HP→http://www.namegata-fv.jp/


いつもありがとうございます!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/02/18 18:26 ]  行方市 | TB(0) | コメント(4)
stkさんへ♪
ファミリーを対象にした色が強い施設だと感じました。
遊具も残して正解だったと思います。
廃校になった校舎を利用して、別な施設を造るところが最近多くなりましたね。
[ 2016/02/19 21:17 ] [ 編集 ]
駐車場も広いし遊具も残っているのでお子様連れにも良いですよね。
少子化で廃校になった稲敷市東地区の旧新東小学校はライスミルクの工場になるみたいで楽しみです。
http://mainichi.jp/articles/20151009/ddl/k08/010/140000c
[ 2016/02/19 09:49 ] [ 編集 ]
Romanさんへ♪
はい、確かに(*^_^*)
でも、家老屋敷のつるし雛も見たかったのでちょうど良い機会でした。

とても楽しかったです♪
ご家族で是非!
[ 2016/02/18 20:25 ] [ 編集 ]
行方市はここが目的だったんですね。
このミュージアム知りませんでした。
今度見学してきます。
[ 2016/02/18 19:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-