汁ONEカップ2016、開催されました!

今日は温かい1日でした。明日はもっと気温上昇するとか
全国的に荒れ模様の天候となるようですので、お出かけの方はくれぐれもお気をつけください。

さて先週の日曜日、2月7日に毎年恒例のイベントとなっている「汁ONEカップ」が盛大に開催されました。
今回の記事はその後日レポートということで書かせていただきます
常陸太田駅前広場は午前10:00台で既にこの状況
DSCN3302.jpg
この日はわりと気温が低かったのですが、おそらくこの会場は今日の気温よりも熱かったのではないでしょうか。。熱気で
今回も、数か所の業者さんが腕を振るってその味を競争です。
あちこちで呼び込みの声が飛び交っていました
DSCN3304.jpg
DSCN3305_20160213223706854.jpg
会場入り口に、今回提供されるお料理の見本が各お店ごとに陳列されていました。
なるほど、こんな風にすると選びやすいね
DSCN3308_20160213223707b8e.jpg
でも、みんな美味しそうだから選ぶのに迷うけど^◇^;

今年のグランプリ獲得された、「生姜かおる肉団子ちゃんこ汁」
DSCN3309.jpg
あいにく私は食べなかったけれど、美味しそうでした
やはり、買ってた人も多かったようですし。これは召し上がられた方多かったんじゃないかな

さて、通常グルメイベントの場合、”ここで逃してもお店に行けば味わえるし!”みたいに人気メニューは期間限定提供も含めそのお店で食べられるケースが多いけれどこの「汁ONEカップ」の場合はそうはいかないのです
すべてがイベント用のオリジナル商品ですから。
つまり、ここでしか食べられないということ
DSCN3321_20160213225348562.jpg
当初から目つけていた”薬膳スープ”
中華風仕立てになってて美味しかった

「この場でしか食べられない」、「商品はすべて200~300円と格安!」しかも”たかがスープでお腹いっぱいになるか!”と侮ってはいけません。金額が安いからといって手抜きしているわけでもごく少量にとどめているわけでもなく、いづれも具だくさんで食べ応えのある逸品ばかり。このイベントが人気イベントである理由が分かります

”幻の味”、”数量限定”に惹かれた^◇^;
汁講じる、幻のB級グルメだそうです。
DSCN3317_201602132253450f6.jpg
DSCN3319.jpg
もずくトッピングの具だくさんすいとん、といったところかな
ごぼう、ねぎ、にんじん、しいたけそして団子。
特にごぼう、ねぎなど極太でびっくりほっこりとした、田舎の味。。。。

今回はわが水戸市からも初参戦です
DSCN3311_20160213225343760.jpg
DSCN3310_20160213225342904.jpg
水戸市内の高級イタリアンレストランリストランテヨシミさんの商品は、鶏肉ときのこのクリームスープ
クリーミーだけど、あっさり味水戸からのエントリーお疲れさまでした

さあ、どんどん食べていこう!ジーパンのウェストが許す限り(笑)
こちらは里見牛ビーフスープ。
DSCN3333.jpg
白いのはマッシュポテトです。
やわらかく煮込んだ里見牛の肉、デミグラスソースをベースにしたスープに出汁がよく浸み込んでいました。

お昼近くになると、ますます人が増えて会場はこの通り↓
DSCN3325.jpg

餅つきもはじまりましたね
DSCN3326.jpg

地元:常陸太田市ご出身の歌手のライブも行われました。
DSCN3327.jpg

ますます通行困難に
DSCN3329_20160213231741ddf.jpg

そろそろ、汁ものに飽きたかな?
デザートのパイコロネですか。
DSCN3330.jpg
で、私も一つ
DSCN3341.jpg
ビターキャラメル味。
あっという間に食べちゃいました(´∀`*;)ゞ

食べる、という行為は生きること。
人は食べずに生きていくことはできません。
寒さの中、温かい食べ物を食べ笑顔で過ごす・・・これ以上の幸せがあるでしょうか・・・?
グルメイベントの人気はまさしく、そこなんだなあとあらためて実感です。
・・・・なんて、固いこと言ってみたりして(笑)
DSCN3337.jpg
DSCN3334_2016021323263335d.jpg
ほっこり甘酒とごぼうの美肌スープ
これで少しも若返るかな?!(笑)

さすがに5杯食べるとお腹も満たされました。
で、締めはラーメンで。
DSCN3343.jpg
麺にコシがあって、美味しいラーメンでした。
駅を降りたときから聞こえていたチャルメラの効果音が気になって仕方がなかったのです(/∀\*)

どのお店も個性とオリジナリティが光る逸品ばかり。グランプリを決めるにあたっては投票制でしたが、食したメニューすべてに投票権を入れてもよいと思うくらいです。エントリーされた業者のみなさん、ごちそうさまでした
余談ですが今回は県外からのエントリーも!!
DSCN3312_20160213233543516.jpg
DSCN3313_201602132335445bd.jpg
「富山かに鍋」
汁ONEカップもついに、全国規模になってきたか。。。
果たして来年はどこまでパワーアップしていることでしょう。。。

いつもありがとうございます!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/02/13 23:39 ]  常陸太田市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-