つくば道をお散歩してみました!

北条の商店街角にある、「これよりつくば道」という案内がずっと気になっておりまして。
筑波山神社までは歩けば遠いのでしょうが、せめて途中まででも一度歩いてみたいと思っていました。
DSCN3187.jpg
北条でゆっくり過ごせる機会はこれまでなかったので、今回はチャンスと「北条市」をちょっと抜け出し、歩いてみることにしました
DSCN3188.jpg
DSCN3189.jpg
徳川家光時代に、筑波山参詣道として開放されたとあります昭和61年には建設省より「日本の道百選」に選ばれてるとか。
古のつくばを感じさせる”何か”がこの道にあるのかな。。。
DSCN3301.jpg
時間的に中途半端でしたので、今回はとりあえず神郡くらいまで。
それでも、日頃の運動不足を解消するにはちょうど良い距離です。

少し進むと・・・おや、梅が結構開花してますねえ
DSCN3190.jpg

DSCN3191.jpg
住宅地の中、花開いている白梅を発見。
もう7分咲きくらいでしょうか。。
もしかすると筑波梅林の梅も、ずいぶん開花が進んでいるかもしれません。

意外にも「つくば道」は車の量もそこそこ多いし、住宅も立ち並ぶごく普通の現代の道。
このあたりはまだ、そんなもんなのかな。神社の方へ行けば”昔道”を味わえるかもしれないけれど。
途中見かけた”筑波町商工会”という札につい反応。
DSCN3220.jpg
「つくば市」が誕生する前のものですねきっと
昔の町名をあえて残しているところに強く反応。

北条商店街から出発して大体、20分くらい経過したでしょうか。
田井郵便局にたどり着きました。
DSCN3193.jpg
建物のデザインは今風ですが。。。
丸ポストが和みます
DSCN3194.jpg
ちょうど、手持ちが心細くなっていましたのでここで預金を払い戻ししお財布を満たしたところで再び歩きます。
この郵便局からちょっと行きたいところがありました。
神郡を目的地にしたのはそのため
つくば市内のイベント会場で食べた、美味しい焼き菓子の味が忘れられずそのお店を目指したところ・・・

がちょーん(◎-◎)!!
「CLOSE」の看板。
残念
そのお店について調べようとネット検索をしたところ、店長さんのブログにたどり着きそれによると娘さんがインフルエンザにかかってしまい、その日予定していたイベントもお休みしますとのこと。当然、お店もお休み。
それじゃ仕方ないよね

気を取り直し、せめて少しこの周辺を散策してみようと再び郵便局まで戻り今度は郵便局脇の道を少し歩いてみることにしました。
てくてく、歩いていると・・・。
由緒ありそうな、立派なお寺発見。
DSCN3195_20160208231950a20.jpg
普門寺といいます。
真言宗豊山派のお寺。
やっぱり、「竹千代歩けば棒に当たる」(笑)
というわけで、お寺を散策してみることにしました。
次回はそのお話など

いつもありがとうございます!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/02/08 23:44 ]  つくば市 | TB(0) | コメント(4)
stkさんへ♪
わりと場所はすぐ分かりました(*^_^*)
といっても、スマホのナビを使ったのですが(笑)
ハシバミさんの焼き菓子、かなり人気が集中していてなかなか手に入れられないという噂は本当だったようですね。

[ 2016/02/09 23:34 ] [ 編集 ]
場所も分かりづらいですよね。
ハシバミさんの実店舗オープンは以前は月2回不定期でそれがいつなのかはブログで分かりました。
でも30分前から行列が出来ていました。
つくいちでもオープンの15分前に並んだことがあります。
そうそう、ハシバミさんの4周年でお菓子セット当選したことがあります。

田井郵便局も普門寺(駐車場)もアートセッションつくばの展示場でした。
http://stk1031.blogspot.jp/2015/10/blog-post.html
http://stk1031.blogspot.jp/2015/10/artsesshonntukuba2015.html
[ 2016/02/09 21:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 神郡郵便局ではなくて田井郵便局です。
先ほど、訂正いたしました。
なんだか、紛らわしいですね。

北条市でお店を出されていた方の中にお友達がいて、その方の話によるとかなりの人気らしいですね。
行列ができてることもあり、あっという間に完売してしまうとか。
[ 2016/02/09 21:27 ] [ 編集 ]
神郡郵便局ではなくて田井郵便局です。
ハシバミさんは残念でしたね。
私は車の中でツイッターをチェックして10時に着く様にしています。じゃないとお目当ての物が完売していることもあるので。。。
https://twitter.com/BakedHashibami
[ 2016/02/09 20:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-