お帰りなさい懐かしの味~シャンティベーカリー

先日のモバイル版茨城新聞の記事で、「JR石岡駅前中心市街に、味が評判の人気パン店が復活」というニュースが記載されているのを見て、ふと興味を持った私。
「あの界隈にパン屋さんは何軒かあるけれど、また違うお店もあったんだ」
と。
ちょうど、常陸国総社宮で節分追儺祭も行われるし”よし!行ってみよう!”と行ってみることにしました。

復活したのは(というより、記事によりますと昨年10月末のようで)シャンティベーカリーさんというお店です。
JR石岡駅から八間通り(通称:御幸通り)を直進し、まちかど情報センターのある角を左折。
信号を渡りタカギ書店さんの2軒隣にそのお店がありました。
DSCN3089.jpg
両隣をシャッターの建物に挟まれた、”手作りパンの店”と書かれた幟を掲げているお店。
すぐに分かりました
昨年10月末、ということは私も目にしていたはず。
なんで気づかなかったんだろう。。。
DSCN3090.jpg
アップルカスタード=200円
クグロフ=180円
まあまあ安いね
とにかく、中に入ってみることにしました。

店内は撮影しませんが、初めて足を踏み入れた私でも”どこか懐かしい”と思える雰囲気です。
店内に並んだ商品も、ごく普通のお惣菜パン・菓子パンからケーキのようにオシャレなものまでバラエティ豊富でした.゚+.(・∀・)゚+.
節分祭が始まる前の腹ごしらえにと、私も何個かチョイス( ^ω^ )
DSCN3098.jpg
ブルーベリーコッペ(正式名称忘れました^□^;)
生地は黒糖かな?生地の香ばしさと、ブルーベリー&ホイップクリームのバランスがイイっ!!(*≧∪≦)
DSCN3100.jpg

こちらは、”ポッキーパン”だって。
本当に、イチゴポッキーのようなデザインです(* ´ ▽ ` *)
スティック状のパンの先端にトッピングしているのは、イチゴチョコレート。
DSCN3101.jpg
軽くて、あっという間に食べちゃった!
ネーミングが面白いですね。

都内の洋菓子店で修行し、かつ世界的なパティシェのフランス人シェフに師事されたという店主さん。洋菓子とパンの二刀流でお店を運営されていましたが、23年の勤務で脳梗塞を患い2005年にお店を閉店せざるを得なくなってしまいました。幸い、脳梗塞による後遺症はなく、復帰してつくば市の洋菓子店でお仕事をされていましたが「もう一度、地元に戻って仕事をしたい!」と考えられ、御兄弟の協力もいただきお店を復活させられたようですね
DSCN3149_201602062020372df.jpg
カレーナン(これも正式名称忘れました^◇^;今度、メモさせていただきます)
こちらは持ち帰ってから食べましたが、オーブンで再加熱してから食べたらすっごく美味しかった

遊び心でこんなのも( ^ω^ )
DSCN3150.jpg
獅子頭のチョコモナカ 1個80円
獅子頭を象ったモナカの中にチョコレートが流し固められているのです。
チョコレート、いちごチョコレート、そしてフロランタンがあります。
石岡みやげにいかがでしょう?

シャンティさんのパン、ざっと見ただけですが個性的で”これ、アイディア商品だわ”と思えるようなものもあって見るだけでも楽しい商品がいっぱいで、正直どれを選んだらよいのか迷いました。
伝統を守りつつ、新しいものに挑戦しようという店主さんの意気込みでしょうか。。。
帰ってきた「人気パン店」が、シャッター増える中心市街地の空洞化を救ってくれるのかもしれません。

シャンティベーカリー
茨城県石岡市国府3-2-4
Tel:0299-22-3114 Fax:0299-22-3114
不定休 


なお余談ですが・・・
来る2月13日(土)~3月3日(木)石岡市のひな祭り=「いしおかの雛巡り」が開催されます。
現在、準備中ですので詳細は分かりませんがとりあえず告知まで(´∀`*;)ゞ
ちょっとだけ、画像を見せてしまいましょう(´ω`人)
DSCN3148_20160206213353811.jpg
桜咲く。。。。

と、思いきや・・・え?(;゜0゜)
DSCN3145_20160206213349559.jpg
もみじ(°_°)!!

DSCN3146_20160206213351e91.jpg

竜神様、またまた登場!!
DSCN3147_20160206213352b64.jpg

今年は一体、どんな物語が展開するのでしょう。。。。。?
それは見てのお楽しみ

いつもありがとうございます!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/02/06 21:23 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(2)
stkさんへ♪
new open matomeでも紹介されてたのですね♪
昭和の味、という感じです。
石岡のひな巡りにいらっしゃるのでしたら是非、お立ち寄りください^^

なお、常陸国総社宮は神楽殿改修工事の為、残念ながら今年のひな飾りは行わないそうですv-390
[ 2016/02/08 22:51 ] [ 編集 ]
シャンティべーカリー、new open matome♡で気になっていました。
http://newopen.ko-me.com/%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E7%9C%8C/10%E6%9C%88%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%EF%BC%9F%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC
常陸総社宮のひな飾りも見学したいと思っていた所です。
[ 2016/02/08 07:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-