INDEX    RSS    ADMIN

節分追儺祭、開催~常陸国総社宮

2月3日の今日は「節分」。
みなさん、豆まきはもうお済ですか?
今日は全国各地の神社で節分祭が行われたかと思います。石岡市の常陸国総社宮でも本日、「節分追儺(ついな)祭」が行われ私も見物に行ってまいりました(´∀`)ゞ
DSCN3096.jpg
今回、初見物なのです( ^ω^ )
偶数時刻(10:00、12:00、14:00、16:00、18:00)に豆まきが開始、合計5回行われることは既に事前下調べ済み。
何しろ、”歴史の里石岡”の総社宮で開催される節分祭。さあ、どんな豆まきになるのかな~?と楽しみにしていると。。。
??
DSC_0545.jpg
同時開催イベント「一斉乾杯」!!
石岡市の地酒で乾杯しよう、ということで地酒の試飲と、16:55の一斉乾杯
残念!!知ってれば車で来なかったよ。。。(T_T)
そんなわけで、このイベントには参加できず、試飲もするわけにはいかずこのイベントが開催される前に退散せざるを得ませんでした。情報収集不足

ということで、今回はざっと節分追儺祭の模様を伝えさせていただきます。
先に流れを説明すると豆まきの前に「四方祓」の儀式と土橋町の獅子舞が行われ、そのあとで年男・年女による豆まきが行われます
開始30分前、神楽殿の前は既に人だかりでした。
DSCN3103.jpg

最前列は幼稚園児軍団が占拠。やる気満々だねえ。。。
DSCN3106.jpg

開始時刻が迫るにつれ、いつの間にか大勢の人達で神楽殿周囲の敷地が埋め尽くされました。
DSCN3114.jpg

予定時刻より若干経過しつつもやがて、節分追儺祭2:00の部がスタート。
豆まきに先だって「四方祓」が行われます。
DSCN3115.jpg

DSCN3116.jpg

DSCN3122.jpg
以下2名の方が刀を振るい、これにて「四方祓」が終了。
続いて、土橋町のお囃子・獅子舞が行われます。
DSCN3124.jpg

秋の例大祭(石岡まつり)の熱気と賑わい溢れる1シーンが思い出されそう。。。(* ´ ▽ ` *)
DSCN3125.jpg

DSCN3127.jpg

DSCN3132_201602032300025c7.jpg

土橋町のお囃子が終了すると間もなく、会場に訪れた誰もがお待ちかねの豆まき
年男や年女の手から離れ、豆が宙を舞うとすかさず伸びるたくさんの手・・・・
DSCN3135.jpg

鬼は~外、福は~内
DSCN3137.jpg

DSCN3138.jpg

みんな、頑張れ~っ!!
DSCN3141_20160203230529ccb.jpg

幼稚園児だからといって、容赦せずってか?(*゚ェ゚*)
大人も我を忘れて豆(捲き菓子)争奪戦奮闘
DSCN3142_20160203230529a20.jpg

お~い、こっちにも投げてくれ~っ!!
DSCN3143_20160203230531ca4.jpg
本当に一瞬でした。
激しい豆争奪戦は、あっという間に終わりました。
みなさん、ちゃんと”福”をGETできたでしょうか。。。たとえ逃してもこの2時間後にまた豆まきが開始となりますからもしかすると、
”次こそは!”
と、奮い立って節分追儺祭に参加された方もいらっしゃるかもしれませんね

DSCN3144.jpg
幼稚園軍団、凱旋帰還?(笑)
みんな、頑張ったね~( ^ω^ )

今回は傍観に徹し、何ももらわず手ぶらで帰ることになった私ですが節分追儺祭の模様を見ただけで何か御利益をいただけそうな、そんな気がしてなりません。なんでかな~?追儺祭に参加して”福”をGETし、嬉しそうな、幸せそうな顔をして帰っていく人達の笑顔を見たせいでしょうか。。。

ところで、”一斉乾杯”をやった後での豆まきはさぞ気持がよく楽しい行事となったんだろうな。。。
・・・まだ言うか!!(笑)

いつもありがとうございます!
 
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おかげさまで(^^)

見たいもの、なあに?

QRコード

QRコード

バックナンバー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-