INDEX    RSS    ADMIN

中城通りのお不動さん

土浦市の通称:中城通り。
土浦駅から亀城公園を目指し、駅前の大通りを歩いて行く途中左に曲がったところ。
「土浦まちかど蔵」野村さん脇の小さな路地、「土浦歴史の小径」と記されたレトロ感溢れる小さな界隈があります。
DSC_0454.jpg
「小江戸」という言葉がふさわしい、この道。
亀城公園へ向かう際の抜け道として利用させていただいていましたが、由来も分からずいつもは素通りしていました。
でもこの日は時間もたっぷりありましたから、立ち止まってゆっくり散策してみることにしました
DSC_0450_2016020220555862a.jpg
DSC_0451.jpg

落ち着いてみると、”歴史の小径”と呼べるだけあり古い石碑等もあり。
沼尻墨僊(ぬまじりぼくせん)が開いた塾(寺子屋)がここにあったようです。
DSC_0453.jpg
沼尻墨僊(ぬまじりぼくせん)=傘式地球儀(土浦市立博物館に展示)を考案したことで知られています。

DSC_0465_20160202214228c20.jpg
かつて市街地を流れていた川口川(現在は高架道路下のショッピング街”モール505”となっている部分)に架かっていた橋=桜橋の一部がここに置かれています。

突き当たりにあるのは、右側が不動院で左奥が琴平神社。
おお明日2月3日は不動院境内で午後5時から節分祭がおこなわれるようですね。
DSC_0457.jpg

ちょっとお参りしていきましょう
DSC_0455_201602022127113d4.jpg

DSC_0456.jpg
帰宅後に以前もらってきた土浦市の観光パンフレットで調べたところ、永享年間(1429~40)に土浦城を築いたといわれる若泉三郎という人が、守り本尊として船玉不動明王を祀ったと言われているそうです。土浦城在りし日は、城中や城下の人達が大勢祈願に訪れていたかもしれませんね
DSC_0464_2016020222423309a.jpg
現在も、地域の方々に大切に守られたくさんの人達が参拝にやってきて祈願をされているようです。
何も気にせずこのそばを素通りしていたなんて、我ながらなんて軽率な。。。
DSC_0463_20160202224233687.jpg
お許しくださりませお不動さま
尚、境内には力比べで優勝した若者が奉納した石=力石が置かれているそうなんですが確認せず
次回、雛祭りの際にでも日を改めます(逃!)

お不動さん脇の琴平神社にもご挨拶していくことにしました。
DSC_0458.jpg

DSC_0459_201602022142253e3.jpg
金毘羅大権現が祀神
四国の”こんぴらさん”とやはり、何らかの関係があるのでしょうか。。。
観光パンフレットによれば明和2年(1765年)に石塚七郎兵衛という人の勧請で創建されたとあります。
先ほどのお不動さんとともに、霞ヶ浦の水運安全を祈願する船主らに信仰されたそうです
ならばお参りしていかねば
DSC_0460_201602022142279e4.jpg

ひな祭りや桜まつり、そしてキララまつり・・・と、中城通りはこれまで何度、訪れたか分かりません。
見慣れているようで、知り尽くしているようで意外と知らなかったり新たな発見をしたりするものです。
土浦市街地には、こういった古い史跡も点在しているんですよね
何気に歩いていても、”あれ?今の何?”と立ち止まって振り返りたくなるようなものが結構あったりします。
間もなく2月4日より「土浦のひな祭り」。
雛巡りをしながら、街中散策を楽しんでもいいね♪

いつもありがとうございます!
 
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おかげさまで(^^)

見たいもの、なあに?

QRコード

QRコード

バックナンバー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-