雪降った朝に・・・千波湖・偕楽園<前編>

昨夜からの強い寒波の影響で、今朝雪だったところは多いはず。
幸い、水戸市では朝のうちこそ真っ白だったもののすぐにやみ、幸い車道や歩道も10:00くらいにはほとんど溶けてくれたようです。

ほんのわずかな間といっても、こんな時に偕楽園へ行ったら一面白く染まった偕楽園広場や梅林が見られるのではと自宅でゆっくりする予定を変更し、出かけてみることにしました
千波湖の車道は雪こそ消えたものの、溶けて流れた雪が冠水し走行が不便でしたがどうにかSLの駐車場に到着。
好文カフェ正面にある展望デッキの方へ移動してみます。
DSCN2992.jpg

シャーベット状になった展望デッキ上で、鳥たちが凍えて固まっているのを目にしました。
DSCN2991.jpg

よく見ると、雪を食べてるみたい
DSCN2995.jpg

私がここを訪れるほんの数分前まで、このデッキの上で若い父親と小さな息子が遊んでいたのです。
彼らの足跡がくっきりと残っていました。
DSCN2993.jpg

その上を一羽の鳥が。
DSCN2996_20160130224147c26.jpg
前回、雪の千波湖・偕楽園を訪れたのは確か「桜田門外の変」のオープンロケセットが存在していた時です。
映画が封切りとなり、明けた翌年・・・そう、あの東日本大震災発生の年ですから2011年つまり5年前ですね。
あの時は遊歩道もみな、白一色に染まって手足が凍えながら散策したのでした。
・・・あれから5年も経ったか、早いなあ・・・( ̄^ ̄)

そこから比べたら、今回は車道も遊歩道も普通に歩けるし千波湖までは愛車で訪れましたから全然、楽♪
DSCN3001.jpg

DSCN3002_20160130225335180.jpg
水戸黄門の像の周囲は、氷の池になってしまいましたね。。。

では、これから偕楽園を目指します
千波湖と偕楽園を繋ぐ”常磐橋”の上、日陰のせいかまだ雪が残っています(・・)
明日の朝は凍結が心配
DSCN3003.jpg
ここをご利用になられる方、くれぐれも注意して通行されてください!
この橋は結構、高い位置にあり少々スリリング。距離も長くて大変ですがこのように途中で偕楽園を南側から一望できることを、一度でも偕楽園を訪れた方ならきっとご存知ですよね?(・∀・)ノ
DSCN3004.jpg
こちらはレンズをズームアップさせ撮影したもの。
リアルに見るとこんな感じです↓
DSCN3005.jpg
同じ位置ですよ(^0^)
”撮影ポイント”として、案内板が付けられました。
私、初めてみたなこんな案内
DSCN3006.jpg
「日本一のおもてなし県を目指そう!」という試みの表れと感じるのは、私だけでしょうか。。。
「水戸の梅まつり」開始まで1カ月をきりました。
一年で一番、水戸を訪れる人が多くなる行事=梅まつりに向け、いろいろと準備体制に入ったようです。
来月20日より開業となる臨時駅:偕楽園駅の工事が着々と進めれています。
DSCN3007.jpg
悪天候の中、御苦労さまです

この駅に特急ひたちやときわが停車し、華やかな着物で着飾った梅大使が笑顔でお出迎えする光景を見られるのもあと20日ですね
DSCN3008.jpg
ホームと歩道を増設?それとも待望の駅舎ができるんだろうか・・・?なんて期待してみたりして
完成してからのお楽しみですね♪

そんなこんなで偕楽園の敷地に入り、途中「大日本史完成の地」碑がある場所で中国かタイらしき外人の観光客が記念撮影をしている模様。
DSCN3009.jpg
ポーズを取る際、ピースをしたりおどけたり。。。そんな仕草はきっと万国共通なのでしょうね
やはり南側(つまり常磐線側)はかなり開花が進んでいたようです。
DSCN3013.jpg

というわけで、偕楽園東門をくぐることになりました。
前回(昨年12月)訪れた時よりも、開花している花がぐっと増えたようです。
蕾のものも、もうすぐ開花しそうな気配。。。。
DSCN3027.jpg

DSCN3028.jpg

DSCN3023.jpg

というわけで、続きは<後編>で

いつもありがとうございます!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/01/30 23:27 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-