日立の紅寒桜~桧沢緑地公園

日立市のかみね公園頂上駐車場近くの紅寒桜が、例年よりも早い開花となっているニュースが報じられましたのでそれに関連するお話など。
でも私が見た紅寒桜は別な場所です
DSCN2957.jpg
先週の日曜日に、日立駅前のシビックセンターにてfacebookの県北地域限定(?)の交流会がありそちらに参加するために日立市を訪れたのですが、その数日前に同じくfacebookで情報を入手し日立駅の付近でも紅寒桜が開花した公園があるということでしたので、交流会開始時刻よりもあえて早めに日立市内入りをし、愛車はシビックセンター駐車場でお留守番させ徒歩で行ってみることにしました
といっても、情報は”日立市弁天町2丁目”という大まかな住所だけ。前日スマホで検索しても紅寒桜が咲いているという公園は見当たらず、市のHPで調べても不明だったので日立市弁天町2丁目に該当するところをぶらぶら歩いて探してみることに。゚(゚´Д`゚)゚。
”どこか、公園らしきところは・・・”と歩きまわってやっと見つけました・゚・(つД`)・゚・
場所はコチラ↓
DSC_0528a.jpg
日立駅から国道245号を渡った左側、「けやき通り」と呼ばれる大通り沿いにあるコンビニ=サンクスの隣に目指す公園がありました。
赤丸で囲った部分を拡大してみると、このあたり↓
DSC_0528.jpg
緑色でマークした部分、それが私の目的地=桧沢緑地公園でした。
思っていたよりも小さいので意外。
でも、地域の人達に大切に守られてきたようです。
DSCN2967.jpg

開花は思ったよりも進んでいました
DSCN2960.jpg

DSCN2959.jpg

DSCN2958.jpg
ひと足早く、春を感じちゃった
このときちょうど、鳥も遊びにきて。。。和むわあ。。。。
残念ながらその瞬間を撮ることはできませんでしたが(´∀`*;)ゞ
DSCN2969.jpg

蕾も結構、あるようです。これから楽しめますね((⊂(^ω^)⊃))
DSCN2962.jpg

紅寒桜の無数の花弁が話しかけてるかのよう。。。
”春はもう、すぐだよ!”と。
DSCN2963.jpg

暖冬と呼ばれてはいたものの、ここ数日暖冬とは程遠い寒さ厳しい日々が続いています。
年明け後数日続いていた、例年にない温かさの影響で早めの開花をした春に咲く梅や桜も困惑しているに違いありません。
DSCN2964_201601292251479d3.jpg
頑張って、持ち堪えてね

今朝の茨城新聞ニュース(モバイル版)によりますと、日立紅寒桜はもともとJR小木津駅構内に植えられていた桜のうちの1本で、2006年に新品種として農林水産省から登録認定された桜だそうです。
かみね公園に7本、市内全体で約250本あり、昨年日立警察署にも植えられたそうな。
ここ・桧沢緑地公園の紅寒桜もまた地域の人達やこのそばの道路を行き交う人達の目を癒し、心なごませてくれる貴重な桜であることは間違いないでしょう
DSCN2972.jpg
今年は桜の開花が全国的に早まる見込みだそうで。
JR日立駅前の大通り=平和通りの桜も早い時期に開花が見られそう(*≧∪≦)
「さくらまつり」の時には満開の桜となるかもしれませんね
DSCN2965.jpg
紅寒桜の後ろにあった木の枝の蕾もずいぶん、膨らんでいる様子。
ここにも、春の足音が+゚。*(*´∀`*)*。゚+
これから、自分のやりたかった事や頑張ってきた事すべてが思い通りに進んでいきそうな、なぜかそんな気がしました。

いつもありがとうございます!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/01/29 23:14 ]  日立市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-