映画館廃墟と喫茶店

PC復帰したところで、お蔵入り記事が続きますので何とぞよろしくお願いしますm(__)m
日にち遡ること2週間前の1月11日、つまり「下館だるま市」が開催された日のお話です。
”ランチは下館駅前のどこかのお店で”と決めていた私、ちょうど駅前の市営駐車場に愛車を駐車していたこともあり駅方面へ向かいつつ、ぶらぶら散策も兼ねて歩いていたところ、昭和レトロな雰囲気漂う魚市場が目にとまりまして。。。
DSCN2894.jpg
何かに引かれるようにそちらへ近づくと、市場の2軒先に廃墟となった元・映画館の建物がありました。
DSCN2896.jpg

在りし日は、地元の映画好きさん達が入れ替わり訪れていたのでしょう。
でも、今ではそのたたずまいに近づく人は誰もいません。
DSCN2897.jpg

DSCN2898.jpg
DSCN2898-2.jpg
元券売受付所だったと思われるところに移転告知。いつ頃貼り出されたものなのか。。。
まるでこの空間だけ、昭和のままといった感じ。
DSCN2899.jpg
時間が止まったような空間に、暫しタイムトラベラー気分に浸ってみる私。
こういう散策も結構好きだな

昭和レトロな気分を味わったところで、余韻を楽しむかのように元映画館脇にあるお店「喫茶ウィーン」でランチをとることにしました。
DSCN2901.jpg
DSCN2900.jpg
外観もそうですが、店内もまたクラシカルな雰囲気です。
迷わず、”本日のおいしいランチ”を注文。
DSC_0404.jpg
本当に美味しそうです((⊂(^ω^)⊃))
ちなみに、豚ロース生姜焼き
手作りの白菜の味噌汁がなごみます(*≧∪≦)
DSC_0405.jpg

おかずも手作り感溢れて家庭的で温かい味。。。
揚げだし豆腐も。。。
DSC_0407.jpg

豚ロース生姜焼きも。。。
DSC_0408.jpg
まるで、自宅か親戚の家で食事をしているかのようなアットホームなお味でした。
で、結局プラス100円でコーヒーも付けちゃった♪

駅前の大通りからちょっと入った、レトロな界隈で見つけた”和みスポット”の空間でお腹も心も満腹(* ´ ▽ ` *)
ごちそうさまでした
_20160125_180554.jpg
※地図、見づらくてすみません
喫茶ウィーン
茨城県筑西丙192-4
tel 0296-24-4054
不定休


いつもありがとうございます!



関連記事
 [ 2016/01/25 21:05 ]  筑西市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-