読者アンケートハガキでタイムトリップ!

只今、わがPCはウィンドウズ10アップデート作業中。
かれこれ3時間経過しましたが、まだ画面が使用出来ません。こんなにかかるものなのでしょうか…(ー_ー;)
ブログ記事を更新してから始めれば良かったと後悔しても後の祭り。

そういうわけで、今夜はスマートフォン投稿となります。
Facebookで既に投稿済みのお話ですが、今から24、5年前位になるでしょうか…。
茨城新聞社創立100年を記念して刊行された、「茨城20世紀」という書籍がありまして…。


この本に挟まっていたアンケートハガキが今回のお話の主人公であります(^ー^)

ハガキをよーく、ご覧になられますと…。
ちょっと興味深いものがいくつか(^-^)

まずはこれ↓

地元の人にしか解らないかもしれないけれど、茨城新聞社の所在地が水戸市の北見町という場所に。現在は水戸市笠原町の茨城県庁敷地内にあります。

左上の切手を貼るところにもご注目ください(^ー^)

ハガキ用の切手代が41円(*≧≦*)
安いねえ…。

そして、お名前の欄の脇にある年号のところにご注目を。


平成になってまだ2、3年あまりですから勿論、平成の年号がございません。
その代わりに、明治が健在!(*≧∀≦*)


明治生まれの方がまだこの時代はバリバリ健在だったものねえ…(ノ_・。)

たかだか、1枚のアンケートハガキですが歴史を感じさせる興味深い1枚。
書籍をケースから出すときにこぼれたり、ケースにしまうとひっかかって邪魔だから捨てようと思っていたのですが、こうしてみるとなかなか貴重だったりするので、捨てるのをやめました(笑)
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-