羽黒神社(下羽黒神社)

「招福舘男舘女」が行われた筑西市の羽黒神社の参拝と、境内を散策してみました
年が明けて2週間足らずですから、境内や拝殿はまだお正月モードです。
DSCN2814.jpg
三が日はきっと、大勢の参拝者で賑わったことでしょう。
「だるま市」が行われたこの日もたくさんの人が集まっていましたが、おそらくこんなものではなかったはず。
DSCN2850.jpg
やはりちゃんとご挨拶していかなくちゃね
この神社の祭神様は、大黒様のようです。
DSCN2842_2016011421285285c.jpg
羽黒神社について調べてみようと帰宅後、インターネットで調べたところ筑西市内だけでも”羽黒神社”は全部で7つあるそうな今回訪れた羽黒神社は正確には「下羽黒神社」というそうです。
時は戦国時代、結城四天王の1人として活躍した水谷勝氏(みずたにかつうじ)という人が文明10年(1476年)に結城家より独立し、現:筑西市の下館に築城。その3年後の文明13年に彼が尊崇する出羽の国(現:山形県)の羽黒大神を勧請したのが始まり。
DSCN2851.jpg
下館城の鬼門に当たる稲野辺、風門の下岡崎村etc全部で5箇所に羽黒神社が創建。後に久下田(JR下館駅より真岡鉄道で北上したところ)に築城した6代目水谷政村が大根田、口戸の2箇所に追加する格好で羽黒神社を創建して全部で7箇所の羽黒神社が出来、以来「七羽黒神社」と呼ばれるようになりました。
DSCN2815_20160114212724bc9.jpg

DSCN2863_20160114215556016.jpg

詳細は筑西市観光協会のHPで詳しく紹介されていますので→ちくせい魅力散策MAP(筑西市観光協会HP内)
ページ内の「下館祇園まつりと社寺城跡編」という項目をクリックされてください!

尚、境内には愛宕神社があります。水谷氏により羽黒神社が勧請された際に境内西側に移され現在に至っています。
DSCN2860_201601142155553fc.jpg
祭神はイザナミノミコト・火産霊神(ホムスビノミコト)。火防・防火沈下の守り神だそうです。
拝殿奥にある本殿に彫られた彫刻が素晴らしい!!
DSCN2857_20160114215553b58.jpg

DSCN2858.jpg

境内のもう一つの神社へ。
羽黒神社の拝殿を挟み愛宕神社とは反対側に鎮座している日限神社が目に留まり、参拝してみました。
学問の神:菅原道真公を祭神としています。
DSCN2816.jpg
受験合格・学業成就等にご利益があることは言うまでもなく有名。
私も思うところあり、祈願していきます
DSCN2817_201601142229224fd.jpg

DSCN2820.jpg

お願い事も書き残していきましょう
DSCN2821_20160114222925e88.jpg
そろそろ受験シーズン到来!
やはりダントツは志望校合格祈願ですね
ここにお願い事を書かれた人達が全員、合格しますように!
お願い事をボードに書き終え、ふと見ると。。。
おや?
DSCN2822.jpg
紅梅が咲いてる!!

先週あたりまでの暖冬の影響で、梅や桜の開花が例年よりも早まっているところが多いと聞いています。ここも例外ではなかったようです(≧≦)
でも今週あたりから寒くなって、せっかく開花したのに可哀想
DSCN2827.jpg

DSCN2826_20160114223712f95.jpg
風に揺られながら、梅の花が呟いている気がしました。
・・・大丈夫!春は必ず来るよ!・・・と。
信じて、良いのかな。。。。。

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/01/14 22:51 ]  筑西市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-