下館だるま市、開催されました!<1>

去る1月11日(月祝)成人の日の筑西市の大町通り。
JR下館駅北口から左方向、旧国道50号バイパス方向へ向かって徒歩約5分ほどでしょうか。。。
DSCN2800_20160112183716750.jpg
恒例の「下館だるま市」が開催されました!
既に縁日モードの大通りです
DSCN2801.jpg

DSCN2802_201601121837189f8.jpg

一口にだるまといっても、大きさや表情そして模様や色もいろいろ多彩です。
何といっても、ここに集まった達磨は高崎だるま等全国的に有名な達磨ばかり。
どれを買っても御利益ありそうですが。。。。。
DSCN2803.jpg

DSCN2804_20160112183721ef6.jpg
そうそう、だるまの色にはそれぞれ意味があるんですってね
色によってご利益の内容が違うそうです。
DSCN2883.jpg
一番叶えたい願いの色を購入すれば良いのです。
どれを買うかは、その人次第♪
DSCN2884_20160112212529c48.jpg
私も小さいのを合計6個購入しました。家庭用×3個と自分用3個。
何色を買ったのかは、ご想像にお任せします
幸運を買うと思えば安い金額?!

幸運、といえば今回のだるま市が初めてとなる「福男・福女」のレースが開催されました
その名も、「招福館男・館女」!!
DSCN2809.jpg
いわば、兵庫県西宮で毎年行われている「福男」の筑西バージョンです。
小中学生、一般の男女の部に分かれて出発します。
DSCN2807.jpg

合図と同時に坂道を駆け上がりここ・羽黒神社の鳥居をくぐって一番でゴールインした人が「招福舘男」もしくは「招福舘女」。
走る距離こそ短いけれど、西宮市とルールは同じですね。
DSCN2812.jpg
DSCN2813_201601122123426e0.jpg
一等賞になって福を掴むの、誰かなあ~?

定刻が迫り、トップの組・小学生女子がスタンバイ。
DSCN2836.jpg

応援団も一生懸命応援し、これから始まる”戦い”を見届けます。
DSCN2837.jpg

DSCN2840_20160112214203750.jpg
さあ、スタートだ
うっ!早っ
DSCN2841_20160112214205843.jpg
走るのがあまりに速くて、カメラが追いつけませんでした^◆^;
レースはあっという間に終了!
人ごみを掻き分け、境内に上がったときには既に皆さんゴールイン
DSCN2843.jpg
走り終えた後の達成感からくる、満面の笑みでポーズ
舘女はだ~れだ?!

DSCN2844.jpg
プライバシー保護の為、ぼかしを入れさせていただきましたが、向かって一番奥の紫色のはっぴを羽織った子が一等賞=舘女になったようです。おめでとう他のお友達も、よく頑張りました!
きっと彼女達には良い事があるよ、うん
※私の立ち位置が悪く、分かりにくくなって申し訳ありません
DSCN2849_201601122154187c7.jpg
この後、小学生男子の部や中学生、一般の男女が控えていますが時間の都合上その場に居合わせていませんでしたので、当ブログにおきましては招福舘男舘女のレポートはここまでにさせていただきます
というわけで、彼女達の結果を見届けた後は再び大町通りでお買い物再開
DSCN2864_20160112215420dce.jpg
柔道着の一行はきっと、この後の”招福舘男舘女”に出場する子らかな?
お花屋さんのガレージが、この日はカフェ・バーに大変身
DSCN2877_201601122157529e3.jpg
コーヒーやクレープの香ばしい香りが漂って来ました^^
買い物客もぐっと増え、賑わってまいりました。
私もその中を歩き、楽しませていただきます。
続きは次回の記事で
DSCN2869.jpg
ふらりと歩いていると、このようにレトロな建物が目に留まる下館駅前通り。
お散歩が楽しくなっちゃう

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2016/01/12 22:03 ]  筑西市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-