初日の出車内拝観

あらためまして、新年あけましておめでとうございます!
皆さん、初日の出はご覧になられましたでしょうか。。。?
今回、私も初めて観に行ってまいりました(^-^)/

どうせなら、かっこよく見られるところが良いと大洗磯前神社下の海岸にしようと。
でも出かける時間が中途半端だった
愛車のフロントガラスの凍結を溶かすのに結構時間がかかり、自宅を出る頃には次第に明るくなりかけ、
”初日の出は間に合わないかも”と不安に。
水戸市の国道51号バイパスを鉾田方面へ走り、涸沼川を越えると大洗町。
海岸に下りる”夏見IC入口”の信号を左折すると・・・
DSCN2594.jpg
日帰り温泉「潮騒の湯」の看板が立ってるところ。見えました初日の出が(∩・∀・)∩
しかし物凄い車の数です。渋滞してるのと、両サイド路上駐車しているのとで。
DSCN2595.jpg
同じ場所から拡大撮影

DSCN2596.jpg
♪───O(≧∇≦)O────♪
渋滞をよいことに、カメラを向けるのを忘れはしません^^思ってもいない場所で思いがけず初日の出を見ることができました!
雲の形も、まるでアクアワールド大洗の水槽を泳ぐ亀さんみたい(っ*^ ∇^*c)
え?私だけですかそう見えるのは(笑)

車を路上に置き、初日の出を眺めている人の数が多く次々と歩行者の姿が道路上で見られましたが今回とりあえず神社の方を目指していた為、前方の車や横断する歩行者に注意しつつ走っていきます。
夏は海水浴場となる大洗サンビーチからも上がったばかりのお日様がはっきりと見られました。
これまた、渋滞・信号待ちを利用して
DSCN2597_20160101230429fc5.jpg

DSCN2598_201601012304306ce.jpg

DSCN2599.jpg
すべて、車の中から撮影したものです。
願わくば、お日様が上がってくる瞬間を撮影したかったけれど時間的に難しかったです
初日の出を見るにはやはり、真っ暗なうちに自宅を出発しなくちゃだめですね( ノД`)

神社前は99%予想通り、半端ない渋滞・大混雑でした。信号を右折するのに30分はかかったかもしれません
駐車場はどこも満車で、路上に縦列駐車するしかありませんでした。空いてるスペースを見つけ、自分の車を入れたら後続車が途切れず、出られなくなってしまいましたのでそのままそこに愛車を停め、神社まで歩くことにしました。
DSCN2600.jpg
今日は初日の出一番太鼓の演奏と、はまぐり汁の無料配布が海岸で行われたはず。
あと1時間、自宅を出るのが早ければ。。。(T_T)
DSCN2602.jpg

レストラン「海楽」
2Fが通常営業の和食レストランで、1Fは海水浴シーズン(海開き~8/31)のみ海の家として営業しているそうです。
私が子供の頃は確か、”茨交ビーチパレス”という海水浴場だった気がします。
この建物に更衣室やシャワー室等の設備があったような。。。うろ覚えですが:(´◦ω◦`):
DSCN2603.jpg

DSCN2604.jpg
神社をお参りする前に、どうしても立ち寄って行きたいところがありましたのでそこを目指して歩きます。
その場所のお話は次の記事で
いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2016/01/01 23:50 ]  大洗町 | TB(0) | コメント(2)
troyさんへ♪
あけましておめでとうございます!
元旦~三が日の大洗がどれだけ混むかは99%予想の上でしたが、海岸の初日の出をいつか観たい!神磯の鳥居で朝日を見たい!というのが長年の夢でしたので、混雑&渋滞覚悟で行って参りました!でも、上がっていくところを撮れなくて残念でしたが。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
PS:あまり対抗意識を持たれないでください(笑)精神的負担です^^;
[ 2016/01/02 21:40 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
新年早々元気ですね。大洗は込むと思ったので最初からパスして弁天池公園に白鳥を取りに行きました。
今年は竹千代さんに負けないようにあちこち出没して少しでも茨城のイメージアップに努めたいと思います。
今年もよろしくお願いします。
[ 2016/01/02 09:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-