二ツ森稲荷神社

今日で仕事納めの職場が多かったと思います。TV番組も通常番組から年末のスペシャル番組へと変わっていきました。
一年が経つのは本当に早いものですね
そろそろ、わがブログもこの一年を振り返らなければ
年内最後の通常記事は先日、JR佐和駅のイルミネーションを見物した時のお話です
イルミネーション点灯時刻までどこか、散策するところはないかとスマホのナビを起動していたら”二ツ森神社”という文字がふと、目にとまり駅から歩いてもそんなに遠い距離ではないので訪ねてみることにしました。

駅前の大通りを直進し、大きな交差点を右折すると静かな住宅街へ。
公園の脇の道を歩きさらに住宅街の奥へと進んでいきました。
DSCN2525.jpg
大きな遊具が目を惹いた(^∇^)ひたちなか市だからというわけではないけれど、大きな蛸入道に見えたのは私だけか?(笑)
さらに歩いていくと、住宅地の中に生い茂る木があるのを発見。
これまでの勘によればどうやらそこにお稲荷様があるはずか・・・と、迷いもせず歩いていくと確かに”二ツ森稲荷大明神裏参道”という案内板(文字はほとんど掠れ、解読困難)がありましたので入ってみます。
DSCN2531_20151228223914e88.jpg
正直、周囲は民家のようでしたので最初は入るのをためらいましたが。
はて、お稲荷様はどこに?と周囲を見ると・・・ありました
DSCN2532_20151228223915c23.jpg
確かに、”二ツ森稲荷神社”と書かれています。
では、お参りしましょう
DSCN2533.jpg

”稲荷大明神”といっても豪華な拝殿があるわけではなく、ごくごく質素なお稲荷様だけどこの地域の人達に深く信仰されてるとみえ、ちゃんと由来が添えられていました。
DSCN2538_20151228224618ae6.jpg
以下はそれを要約したものです。

稲田(ここの地名:ひたちなか市稲田)の四方固めの守護神として享保年間に建立され、地域の安穏を祈ったと言われる(勝田郷土史資料より)祭神は伏見稲荷の倉稲魂神(うかのみたまのかみ)を主神とし、猿田彦命と大宮女命を伏見より勧請。
五穀豊穣・商売繁盛・病気災難排除・家内安全を祈願、現在では交通安全や入学試験・就職等をお願いする人達が多くなった。
稲田東班(町内会?)の祭りとして2月の初午祭が行われる。
毎月、午の日に参拝する人達が増えている。

ふむふむ、入学試験に就職か。ならば尚更、丁重にお参りしていかなくては
DSCN2537_201512282246176a3.jpg

さらに、このような逸話も残されているそうです
ある信徒のご婦人に大変困った事件があった時、ふと二ツ森のお稲荷様に気づき、七日七晩の祈願をかけ丁度満願の日を迎えました。全身全霊を込めて拝んでいる際、目の前に白狐の姿が現れしばらくすると見えなくなってしまいました。するとその明くる日から悩みは見る見るうちに解決に向かっていったという。。。
DSCN2534_201512282246135b9.jpg

DSCN2536_20151228224616e1a.jpg
歴史の重みを感じさせる年季の入った二体の狐。これまでたくさんの人達の参拝を受け、参拝者達のお願い事を聞き入れてくれていたのでしょう
無事に帰国された出征兵の守護神であった事例もあるとのことですから、ご利益が期待できそうです
DSCN2539_201512282311522ad.jpg
稲田の森のお稲荷様、これからも地域の人達に手厚く大切にしていただきたいと思います
余談ですが、ここに来る途中にあった道祖神社も興味を持ちました。
DSCN2529.jpg

DSCN2528.jpg
公園の近くにありました。
由来等は不明ですが古めかしい碑と改築記念の碑がそばにありました。
DSCN2527.jpg
きっとこの神社も由緒あるものなのでしょう。。。

駅チカ散歩、佐和駅編でした∠( ^ o ^ ┐)┐



いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2015/12/28 23:22 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-