青木稲荷神社

まちかど情報センターを後にし、時間が余りましたのであと一箇所どこか・・・・。
と思いつつ、愛車を駐車していたイベント広場へ向かっていたら曲がり角を一つ間違えてしまいまして
(これまで何回、石岡訪れてんだ?と、1人突っ込み)
引き返す前に、何か面白いスポットはないかと探していたところ病院の敷地内にどかんと現れた鳥居が目に入りました。
DSCN2491.jpg
”青木稲荷”と書かれた鳥居とお稲荷様。周囲はごく普通な今時の住宅街、そして病院の駐車場の中という異様(?)な光景に興味を惹かれ、見てみることにしました
石岡市教育委員会指定の「常陸大掾氏歴史コース」と書かれている散策スポットですから、覗き見は許されますよね?
DSCN2488_20151223193157310.jpg
正一位青木稲荷神社
祭神は倉稲魂命(うかのみたまのみこと)、帰宅後ネットで調べたところ「稲の精霊が神格化された五穀・食物をつかさどる神」とありました。別名:宇迦之御魂命と書かれるところもあるそうです。いづれにしろ、五穀豊穣の神様のようですね
DSCN2492.jpg
説明文によればこのお稲荷様、元々は宝沢院(ほうたくいん)という寺院の隅にあったのですがその宝沢院が1818~1829年の間に廃寺となり、この青木稲荷神社のみが残ったと伝えられています。
寺院の中のお稲荷様・・・神仏習合(→「神仏習合とは-日本史辞典」webilioより)の典型例?
DSCN2489_20151223193200892.jpg
常陸大掾時代、平国香が「国歌鎮護・武運長久」を祈願するために屋敷の中に勧請し、その後領主となった六郷氏もまた「五穀豊穣・武運長久」を祈願の為に深く信仰したと言われているそうですので、由緒あるお稲荷さんのようですね。
では、軽くご挨拶を
DSCN2490_201512231932007a0.jpg
そばにやしの木らしきものが植栽されてる光景がまた不思議だ

いろいろな意味で興味深い神社でした。
”歴史の里”には、まだまだ隠れたお宝が眠っていそうです。
DSCN2493_20151223202654310.jpg
青木稲荷神社の鎮座する現在の住所は”府中二丁目二番”、「青木町」は旧町名です。
青木という名は府中六木と言われているうちの一つ、「大木」に由来し水帳(検地帳)に「大木」「おふき」と記載されてるところからきてるそうです。おそらく「おふぎ」が変形し「おうき」→「あおき」となったのでしょうか。。。
ちなみに毎年9月に開催される「常陸国総社宮大例祭(石岡まつり)」の時はこの旧町名”青木町”の名で参加されています。
この町に限らず、お祭り参加の町はそれぞれの旧地名で出ているんですよ
石岡まつり見物の”もう一つの楽しみ方”として、旧町名とその由来を調べてみるのも面白いかもしれません

青木稲荷神社

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2015/12/23 21:18 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(2)
Romanさんへ♪
こんばんは。先日はお邪魔いたしました(笑)

病院の駐車場内という異色な場所でしたので、すぐに目に付きました。
好奇心旺盛な私にとっては、格好のブログネタですi-278
説明文を読んだところ、源氏物語のエピソード(青木稲荷がどのように関わるのかは不明でしたが)も添えられなかなか興味深い内容でしたね♪

石岡カフェの土日休みは、市外から訪れる者にとっては特に不便です。あの周辺ほかに気軽に入れるお店はないし、オリジナリティ溢れるカフェで結構気に入っていたから残念に思いますv-292同時に、”こんなんでこれから大丈夫?”と不安にもなりました。
この日はネオンがつく時刻まで居られなかったのですが、期間中見に来られるといいなと思います。
でも10:00までなんて寂しいですね。
[ 2015/12/23 23:08 ] [ 編集 ]
今晩は。石岡へようこそ。
この青木神社の脇はしょっちゅう通ります。図書館脇から抜けるのです。
確かに医院の敷地内で驚くかもしれませんね。
石岡カフェも土日止めてしまうなんて何を考えているのか??
長くは無いかもしれません。
いまは夜ネオンがきれいですが、歩いている人はまばらですね。
でも10時までだからさびしいですね。電車は12時過ぎまでありますので。
[ 2015/12/23 22:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-