二季咲桜と紅梅~偕楽園

12月らしくない、ぽかぽか陽気が続いていたと思っていたら今日から平年並みの気温に戻り、冬らしい寒さとなりました
昨日までの温かさで、水戸市の偕楽園梅林の梅が数厘開花したとのニュースを知って私も観に行きたくなり、用事を済ませた帰りに偕楽園で寄り道していくことにしました
DSCN2440.jpg
・・・って、これは梅ではありません。
”二季咲桜(ニキザキザクラ)”という桜です。
DSCN2448_201512172117319b5.jpg
開花は秋から冬にかけてということですから丁度、今頃ですね
初めてこの桜を見た時は、”え~?こんな時期に咲く桜があるの(*゚Q゚*)?!”と、びっくりしたものです。
今から20年以上、前の話ですよ(笑)
DSCN2446.jpg

DSCN2447.jpg

DSCN2449.jpg
この二季咲桜は、わりと偕楽園内のあちこちで見ることができます。4月の千波湖畔のような華やかさこそないものの、可憐で愛おしさすら感じられるのところがいい(#^.^#)
DSCN2451.jpg

ところで私の目的は季節はずれ(?)の梅の花。梅林でどこか咲いてる花はないかと隅々歩きましたが見つからず
今日の寒さでしぼんでしまったかなあ。。。と、半ば諦め半ば”来た意味ないじゃない”と諦めきれない気持ちでてくてく、歩いていましたら。。。

あ、あった~!!.゚+.(・∀・)゚+.
DSCN2464_20151217212726686.jpg
※日没となった為、フラッシュを使用しています。
ようやく、見つけました!東門近くのところです。
DSCN2469.jpg

全部で6厘ほど咲いてたかな?蕾も膨らんでいました(* ´ ▽ ` *)


DSCN2471_201512172127292a0.jpg


DSCN2472_20151217212730a5e.jpg
クリスマス前に偕楽園の梅を観たのは、少なくとも生まれて初めてです。そもそも、この時期に偕楽園に足を踏み入れることなどなかったのですから。
なんだか、3月になったみたいな気分(´ω`人)
思えばあと2ヶ月で「水戸の梅まつり」(2016/2/20~3/31)が始まるんだね。。。。
さすがに今の時期、偕楽園を訪れる人はほとんどいないけれど、2ヵ月後にはきっと大勢の人で賑わうことになるでしょう。。。
DSCN2476.jpg
観梅もいいけど、初詣もね
皆さん、初詣のお出かけはもうお決まりですか?
是非、茨城県内の神社へ((∩^Д^∩))
茨城県の初詣スポット(観光いばらきHP内)

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2015/12/17 21:52 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-