クリスマスキャンドルナイトin茨城県庁、開催されました!

2015.12.12(土)、茨城県庁。
無数のキャンドルが庁舎前の広場に並べられていました。
DSCN2273_20151215204947569.jpg

DSCN2254.jpg
いばらきキャンドルナイトプロジェクトチーム主催の「クリスマスキャンドルナイトin茨城県庁」が、この日限り開催されましたこの数時間後には、これらのキャンドルが優しい光を放ち暗闇となった県庁前広場を照らすことになるのです
尚、同時開催で県庁ロビーではマルシェも行われていました。
DSCN2277_20151215204948989.jpg

DSCN2278_20151215210445b90.jpg

広場に並べられたキャンドル、県庁25階の展望ロビーから見下ろすとこんな感じです↓
DSCN2280.jpg
何かの絵になってるみたいですね^^
では、拡大!
DSCN2281_2015121521034536d.jpg
お姫様のような絵が描かれています。お分かりでしょうか?
点灯が楽しみだ

16:00を回ろうとしていた頃、広場に並べられたキャンドルに灯りがともされ始めました。
DSCN2300_20151215210347db8.jpg
市内の小学生達による手作りです。可愛らしいイラストが描かれています。
辺りも暗くなってきた頃、楽しいステージイベントのスタートです。
DSCN2305_201512152103489d7.jpg
市内のキッズダンススクールの生徒さん達によるダンスのショー。あっという間にステージ周辺は立ってる場所を見つけるのが困難になるくらいの人だかり。
キッズダンサーの動きを楽しんでいるうち、いつしか陽も完全に姿を消しキャンドルにともされた明かりが映えるようになりました。
DSCN2316.jpg

(* ̄▽ ̄*)なかなか綺麗じゃないの~。。。
DSCN2317.jpg

DSCN2319.jpg

DSCN2320.jpg
会場は混雑してきたし、人とぶつかったりキャンドルを倒さないように歩行するのがすごく気を使う・・・
さて、ところで25階展望室からの眺めたらどんなでしょう。。。ここまで点灯したから昼間見下ろした地上絵のような構図がはっきり見られるに違いない!
そう思い、再び県庁25階へ上がる私。
DSCN2322_201512152112371bf.jpg

混雑で満員御礼となった展望ロビー行きエレベーターを1台見送った後、少しだけ窮屈なのを我慢しあっという間に25階に到着。
DSCN2328_20151215212459d94.jpg
県庁25階から眺める夕暮れ~夜景も素敵。。。
そして、気になる庁舎前広場を見下ろしてみると。。。
あらまっ!
DSCN2330.jpg
白雪姫とりんごがはっきりと
巨大なリボンは特設ステージの部分で、光の粒のようなものはキッズダンサーが履いてる靴です。
暗闇の中、靴に付けられた灯りだけが光り彼らが踊るたびに”光りの粒”も動きます
DSCN2341.jpg

DSCN2342.jpg

DSCN2344.jpg
光りの地上絵、撮影が上手くいかなくて申し訳ありません
というわけで、降ります
下で眺めた方が幻想的な雰囲気が楽しめるから
DSCN2355.jpg
↑りんごの部分だったところね

DSCN2356.jpg

子供達の手作りキャンドルも、こんなに幻想的に。。。
DSCN2357_20151215222105bca.jpg

DSCN2359_20151215222106d7f.jpg

ハート型
DSCN2358.jpg
この世から愛が消えることがありませんように。。。
先月、フランスのパリでテロ事件が発生したくさんの尊い命が奪われました
その追悼の際、たくさんのキャンドルが灯され犠牲者の冥福をお祈りしていたパリの人達のことを思い出します。
彼らはどんな気持ちでキャンドルの灯りを眺めていたのでしょうか。。。
DSCN2367.jpg
ちょっと脱線しました。キャンドルの灯りを見ていたらつい、あの光景を思い出してしまって。。。
それにしても、キャンドルの灯りって神聖で厳かな気持ちにさせられます。
電気のイルミネーションとは違った温かみや優しさを感じる、キャンドルイルミネーション。。。
こんなのも素敵だね
DSCN2370.jpg

DSCN2368.jpg
たった一夜限りのキャンドルナイト、来年またお会いしましょう

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2015/12/15 22:54 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(2)
奈緒さんへ♪
奈緒さん、こんばんは^^
事後報告で申し訳ありません^^;
まあ、「県庁でこんなこと、やったんだよ!」という報告みたいな(笑)
たった一夜限りでしたが、楽しませていただきましたv-290

キャンドルの灯りって、本当に幻想的で厳かですよね。。。
電気では味わうことの出来ない、独特の世界があります。
こちらこそ、ご閲覧ありがとうございました!

[ 2015/12/16 21:29 ] [ 編集 ]
竹千代さん、こんにちは♪

県庁でこんなイベントが開催されてたんですね~
近くても久しく行ってないなぁ
キャンドルの灯りはほんと不思議な幻想的な世界ですね
キャンドルナイトは色んな意味を含めて祈りを捧げたくなりますね

パリのテロ事件の後に市民の語っていた祈りの言葉忘れません

また素敵なものを見せて頂きありがとうございました
この日のこの時間は私はフラワーパークに居た時間です
[ 2015/12/16 14:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-