かいつかさんの焼き芋スイーツ

あ”~、焼き芋食いて~
という本来の季節ですが、今日はそんな天候ではありませんでした。とても12月とは思えない気温上昇で焼き芋よりもむしろ、アイスクリームが食べたくなるような1日でしたね

さて、かすみがうら市にて最近話題の焼き芋直売所ポテトかいつかさんに先日初めて訪れてみました
DSCN1980_201512111757093a4.jpg

DSCN1979.jpg
で、お店に入ってびっくり
店内中、レジ待ちの人の行列で商品を眺めている余裕もありません!!
どんだけ人気なんだ?!TVの影響は恐ろしか~っ!!

そう。このお店はTV番組でも放送されたことがあるそうです。
今年の8月にTV東京系「主治医が見つかる診療所」という番組でここ・ポテトかいつかさんが取り上げられたんですって
ホームページ内紹介ページ
時間帯がたまたま間が悪かったのか、最後尾はお店の入り口というすさまじさ( ̄▽ ̄;)
それでも次々に並んでいきます。皆さんが購入されるのは箱入りの焼き芋。
IMG_20151209_0001.jpg
お使い物ですかねえ。。。そういえばお歳暮の時期ですもんね
熟成焼き芋、私もいつか食べてみたいなあ。。。
残念ながら我が家では、好んでさつまいもを食べるのは私1人
箱入りを買っていっても、もてあましてしまうため今回購入したのは加工品でした(´∀`*;)ゞ
こちら↓の、焼き芋プリンと。
DSC_0282_20151211175702db6.jpg

焼き芋ロールケーキ(#^.^#)
DSC_0301_20151211175705b6d.jpg
勿論、ホールサイズもあります
今回は”お試し”ということでカットサイズを。

ではまず、プリンですが。。。
DSC_0284.jpg
芋~っ!!(≧y≦)・・・って当たり前だけど(笑)
たださつまいもの味をしているだけでなく、焼き芋ならではのあの香ばしさをしっかりと感じることが出来るんです\(//∇//)\
1口1口、かみ締めながら食べたけどあっという間になくなっちゃう
このお店の工場で作っている”紅天使”を使用。パンフレットによると、最高糖度47度の完熟サツマイモなんだそうです。プリンのような蒸し料理に適している品種とか。
美味しゅうございました

いっぽう、ロールケーキ。
DSC_0303_2015121118201151a.jpg
これまた、サツマイモクリームがたっぷり!!(≧≦)
プリンと同じお芋かどうかは分かりませんが、こちらも焼き芋の香ばしさたっぷり!!
美味しかったです(≧∇≦)
ただ・・・(・・)今回はカットサイズだったからか、スポンジケーキのふんわり感がよく感じられなかったのが残念
次回買うときは自分で好みの厚さにカットできるホールタイプにします、絶対に
DSC_0302_20151211182010533.jpg
常温ならば普通のケーキで、冷凍庫保存ならばアイスケーキ風な味が楽しめちゃう”焼き芋ロール”。
賞味期限は比較的長いですが、お店の人によれば”出来るだけ当日中に”とのこと。風味が落ちてしまうからだそうです。
でも冷凍して2日後にいただきました(´∀`*;)ゞ
せっかくのアドバイスを無に・・・お店の人ごめんなさい美味しかったけどね。

お値段のほうはあいにくどちらも少々、高値ですが(プリンは1個500円、ロールケーキもそれに近し)さつまいもをゆでて裏ごしして練って・・・という作業からして手間かかりそうですし、何よりも厳選された工場直売のサツマイモですからそのくらいの値段は妥当なのかな

サツマイモは食物繊維とビタミンが豊富で低カロリー、”天然のサプリメント”といえましょう
これから寒くなりますし、風邪予防や疲労回復に茨城のサツマイモをどんどん食べましょうo(^▽^)o

ポテトかいつか
http://www.potetokaitsuka.co.jp/index.php

(本店)茨城県かすみがうら市男神240-31
Tel:029-897-2388
営業時間 10:00~18:00 定休日 毎週月曜日(臨時休業有)

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2015/12/11 21:20 ]  かすみがうら市 | TB(0) | コメント(2)
stkさんへ♪
コメントをいただいて、ますます紅天使が食べたくなりました!
でも、いつ行っても行列のようでなかなか気軽にお立ち寄り、という感じではなさそうですね(・・;)

つくばはカフェもあるのですね♪
そちらも機会あらば行ってみましょう!
[ 2015/12/12 22:28 ] [ 編集 ]
かいつかさんの紅天使が好きです。ネットり系でとっても甘いです。
去年1月に友達とかすみがうら市の直売所に行き12月にも行きましたが行列ができていました。
http://stk1031.blogspot.jp/2014/12/mon_28.html
カフェも併設されているつくば店でプリンを買った事があります。ちょっとお高めですね。
ロールケーキ、カットサイズなら買ってみましょう。
[ 2015/12/12 10:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-