月夜の帆引き船~ライトアップ操業を見てきました!<前編>

ビジターセンターからまっすぐ降りると、歩崎の公園に辿り着きます。
すぐ目の前には霞ヶ浦。
DSCN2010.jpg
左手奥の建物は、かすみがうら市水族館です。その横に見える碑が「帆引き船発祥の地の碑」。
ここに関しましては以前書いた記事で詳しく書いておりますので→http://mitoaoi.blog50.fc2.com/blog-entry-1448.html
夕暮れ時に訪れたのは、今回が初めてでした。
これから、この湖上で特別企画:「月夜の帆引き船」ということで夜間のライトアップ操業が行われることになり、それを観たくてこの歩崎にやってまいりました
DSCN2015.jpg
この時の時刻、15:00ちょいすぎ位。
勿論、まだ帆引き船も何も浮かんでいません。
事前予約制との情報を得ていましたので、陸の上からその様子を見ようと思っていましたが念のため問い合わせたところ、
なんとキャンセル発生により、当日の飛び入り参加が出来ちゃった!
DSCN2014.jpg
運がイイ~っ!!ヽ(≧∀≦)ノ キャンセルしてくれた人に感謝(笑)
しかし、ここで運を使い果たしか?!(笑)

何はともあれ、帆引き船操業見物初体験!
帆引き船操業は毎年、4月~10月頃にかけ土浦市・行方市そしてここ・かすみがうら市で行われていますが恥ずかしながら実はまだ、湖上から帆を張った姿を見たことがなかったんです(´∀`*;)ゞ
年の瀬に、思わずラッキーチャンス
DSCN2017.jpg

出発時刻(16:00)が近づき、見学船に乗船して時を待ちます。
ここからのショット、初めてだな(笑)
DSCN2020.jpg

先発隊がスタートし、私の乗る見学船のエンジンスタート
ついに出発です。暫しさらば(^-^)/~
DSCN2024_201512092040117a7.jpg

DSCN2028_20151209204012e97.jpg

エンジン全開!とうとう、波止場が見えなくなりました。
夕日が眩しい。。。
DSCN2029.jpg

筑波山が。。。
DSCN2036.jpg

そして、お城の郷土資料館が。。。
DSCN2037.jpg

湖上からの周辺の景色・・・普段と違う視点から見る新鮮な光景にすっかり意気揚々
ちょっぴり、おのぼりさんになっている間に帆引き船のそばまでやってきました。
DSCN2043.jpg

やってますねえ。。。
DSCN2048.jpg
でも、帆を揚げるのに苦労されてるご様子です。それもそのはず、この日は晴天でおだやかな天候・・・ですがこのおだやかさが思わぬ仇となったようです一吹きの風もなく、なかなか帆が張れずに関係者は悪戦苦闘
DSCN2056.jpg
どうにか、形にはなってきたかな?頑張って~!!

嵐の日は勿論操業できず、かといって風一つないおだやかな天候でも帆が張れず。
なかなか難しいものです
今でこそ、観光用となった帆引き船操業ですが昔は仕事で使用していましたから生活がかかっていましたもんね~。
当時の漁師さん達の苦労をお察しします
DSCN2067.jpg
夕日の向こうに見えるのは。。。。

牛久大仏様!お分かりになられるでしょうか。。。
DSCN2067a.jpg

夕日を背に浴びて、ようやく2艘の帆引き船が帆を張って浮遊。
DSCN2081.jpg

DSCN2082.jpg

DSCN2097_201512092123216ae.jpg

DSCN2098.jpg
夕日に映える白い帆引き船。。。とってもロマンチックです
そして、水平線の向こうには・・・・。
アップで撮影してみるとなんと!!(*゚Q゚*)
DSCN2086.jpg
富士山(≧∇≦)!!
こんなにもはっきりと見られるなんて!!!
DSCN2104.jpg
いやあ、素晴らしい
良いものを見ることができました
トリミングして、牛久大仏とのツーショット↓
DSCN2091_2015120921231926b.jpg

なんだか得した気分になりました。
DSCN2108.jpg

やがて日が沈み、いよいよ文字通りの「月夜の帆引き船」となります。
その模様は後編で

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2015/12/09 21:31 ]  かすみがうら市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-