この冬も開催!水郷桜イルミネーション<1>

茨城県フラワーパークを後にし、そのまま朝日トンネルを越えて土浦へ!
次の行き先にと決めていたイルミネーションスポット=土浦市の霞ヶ浦総合公園へ行くのです
朝日トンネルが開通してくれたおかげで、暗闇の中街灯もない急カーブ&急勾配を対向車に怯えながら恐る恐る走ることもなく、時間も約20分短縮できて・・・朝日トンネル様様です

ここは初めてではありませんが、今年もまたまたやってまいりました
DSCN1856.jpg

DSCN1857.jpg

DSCN1861.jpg
イルミネーションを行っている市町村は、県内でもほかにたくさんあれど振り返ってみたら毎年訪れているスポットはここ・霞ヶ浦総合公園と土浦駅前。同じ町で駅前とレジャースポットの両方、それも毎年必ず訪れているのはここ・土浦市だけ。何故かしら(笑)

いやいや、この幻想的に装飾されたイルミネーションならば誰でも虜になりますって。
え?それは違う?そんなあ
DSCN1864.jpg
公園のシンボル=オランダ型風車とそれを取り囲む花壇、そして市の風物詩ともいえる桜の花や花火、帆引き船と霞ヶ浦。。。
これらが光のアートとなり、訪れる人達を魅了します
DSCN1868.jpg
フラッシュ、使わなきゃよかった
芝生が丸見え(汗)

場所によって、フラッシュ撮影とノーフラッシュを使い分けて撮影したほうが良さそうです(´∀`*;)ゞ
要領よく2通りのカメラモードで撮影しなければ。
今度はフラッシュ未使用・夜景モードで
DSCN1875.jpg
ほうほう、この方が綺麗に撮れたじゃん(*^。^*)
霞ヶ浦の湖上を浮かぶ帆引き船。

バックに見える緑色の光は、ネイチャーセンターの屋根に施されたライト。
トイレは使用できますが、センター内の営業は通常時間までのようです。19:30時点では閉店となっていました。
DSCN1873.jpg
要領を覚えてくると、夜景撮影も楽しくなるね♪

DSCN1878_20151204212411982.jpg
「水郷桜イルミネーション」名物、竹の灯りは今年もライトアップしています
夜景モードのフラッシュなしで撮影すれば、私でもこんなに綺麗に撮れた(≧∇≦)!
DSCN1872.jpg

こちらは藤棚。
DSCN1881_20151204214231bf1.jpg
本物の藤に見立てて紫色の竹灯り。
藤棚を利用するセンスも、毎年のことながらステキだと思う。。。
あれ?筑波山だ
DSCN1882_201512042142324d1.jpg
土浦市街地からも筑波山が望めますものね♪
水と緑、そして遥か先には筑波山。。。ステキです、土浦!
DSCN1919.jpg
逆さ富士、ならぬ逆さ筑波
イルミネーション筑波山の足元には、桜川をイメージする水が流れています。
その横に目をやり、流れる水の方向を見ると。。。
DSCN1885.jpg
まるで、天の川みたい。。。
裏から見ると、こんな感じ↓
DSCN1895.jpg

釣りをする少年の像。これはフラッシュ使用です。
DSCN1916.jpg

水郷桜イルミネーション、まだまだお見せしたい画像があります。
続きは次回で

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2015/12/04 22:47 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(2)
Romanさんへ♪
> あら、昨日、阿見からこちらも立ち寄りましたよ。
偶然ですね~!私の場合はフラワーパークからですから丁度、逆方向からそれぞれ入ったことになるのですね。

同じアングル、お恥ずかしいです><
見に来られた方が私のとRomanさんのを比較しそうで(笑)
共通の閲覧者が多そうですから^^;

おっしゃるとおり、年々豪華さが増してる気がしますここのイルミネーション^^
[ 2015/12/05 23:26 ] [ 編集 ]
あら、昨日、阿見からこちらも立ち寄りましたよ。
年々豪華になるような気がしますね。
竹千代さんと同じアングルの写真もありました。
私も近いうちに載せます・・・・
[ 2015/12/05 07:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-