30年目のイルミネーション~茨城県フラワーパーク

茨城県石岡市にある茨城県フラワーパークが開園してから丁度今年、平成27年で30年となります
DSCN1744_20151202203123dc4.jpg
20数年前に、母を連れ出し初めてこの公園に訪れた時・・・険しい山道峠道(当時は笠間ルートした知らなかった為)を何度も何度も越え急カーブで泣かされつつ辿り着いた先に、ぱあっと目の前が明るくなるように咲き乱れていた無数のバラの花・・・あの感動は今でもはっきり覚えています
この時期、薔薇の季節は終わりましたが薔薇に代わりこれから光のショータイム=クリスマスイルミネーションがフラワーパーク内で行われようとしているのです。
DSCN1745.jpg
開園前に
この日は16:30開園。早くも30分前、入場ゲートの前には行列ができました。勿論、私もその中の1人ですが。
先着100名に、”切り薔薇”がプレゼントされます。

待ちに待って、ようやく入場
レストラン前に、女の子と白熊の可愛い装飾(っ*^ ∇^*c)
どんなイルミネーションになるのか、楽しみだわ~♪
DSCN1746_201512022031262ed.jpg

石岡市長:今泉文彦氏やフラワーパーク園長さんの挨拶の後、いよいよイルミネーション点灯。
開園30年目にして初めてとなるイルミネーションの点灯です。
DSCN1754_201512022031273f2.jpg
カウントダウンが始まり、5,4,3,2,1・・・と同時に園内の灯りがいっせいに点灯
DSCN1758_20151202212531709.jpg

サンタクロースのいるクリスマスツリーも点灯しました!
DSCN1756.jpg
ヴァイオリンの生演奏に乗せられて、フラワーパークのイルミネーションがスタートしました
演奏者はN響楽団の方だそうです。この後、フラワードーム(温室)にてコンサートに出演されることになります。

光の花も、とっても素敵
さあ、どこから回りましょう
DSCN1761.jpg

DSCN1764_20151202212533d0c.jpg

DSCN1766_20151202212533525.jpg

今回のテーマは「イルミネーションで綴るグリムの世界」。グリム童話をモチーフにしたイルミネーションだそうです。
DSCN1771_2015120221483906f.jpg
悪い小人達の魔力により、熊の姿に変えられてしまった王子様が森の中でしらゆき・べにばらという名の2人の少女に出逢います。やがて小人を退治した王子は本来の姿に戻り、2人の少女の片方と結ばれる、というお話です。
DSCN1774.jpg
明るい時間帯に何度か目にしている光景だけど、なんだか幻想的。。。
昼間とは違った雰囲気が楽しめて面白い!
フラワードームも、見る時間毎に色が変化します。
DSCN1776.jpg

DSCN1777.jpg

DSCN1779_201512022148452cc.jpg

我ながらお気に入りのショット♪
DSCN1805_201512022246136d3.jpg

フラワードーム前にある、バラのアーチです。
DSCN1809_2015120222461405e.jpg

DSCN1810.jpg
灯りの薔薇もまたいいね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

DSCN1837.jpg

DSCN1827_20151202224616158.jpg
すっかり、メルヘン童話の世界です+゚。*(*´∀`*)*。゚+
暫くの間、夜のフラワーパークでは”光の花”が見頃ですよ
フラワーパークのイルミネーションは来年、2016年2月14日(日)までの休園日毎週月曜日と12/27~1/1を除く毎日17:00~21:00点灯しています。
寒いですがご家族で、ご夫婦で、もしくはカップルで是非お出かけください!
IMG_20151202_0001.jpg

キッチンカーも出動!
DSC_0250_201512022304192f6.jpg
特製のオリジナル野菜スープはオススメです
販売数量限定ですのでお早めに
DSCN1797_20151202230420eb8.jpg
生姜入りのピリ辛スープです。あったまりますよ~!!

他にもUPしたい画像があるのですが、これからフラワーパークのイルミネーションをご覧になられようと思っていらっしゃる方が興ざめしないように、ここまでにいたします。
続きは是非、皆さんの目で((⊂(^ω^)⊃))
DSC_0257_20151202231457efe.jpg
プレゼントの切り薔薇です。やっぱりいくつになっても、花をプレゼントされると気分が良いものだ(笑)
今回のイルミネーション画像でデジブックも作成いたしました。
まもなくわが裏ブログ→http://wind.ap.teacup.com/fireworksで公開いたします。
当記事掲載済のも含め、よろしかったらご覧になられてみてください(*^_^*)

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2015/12/02 23:18 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(2)
黒アゲハさんへ♪
そうなんです、今年初。
私的には、”どうして今までやらなかったんだ!”という感じです。

昼間の花もステキだけど、夜の花=光の花も綺麗ですよ(*^_^*)
[ 2015/12/05 23:32 ] [ 編集 ]
続けて。
こんばんは。

連投コメントすいません。
意外にも開園初のイルミネーションなんですね。

夜の花、、、フラワーパークらしい見せ方だと思います。
これは「花見」したいですね。
[ 2015/12/05 21:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-