第12回土浦カレーフェスティバル開催!<2>

第12回土浦カレーフェスティバル記事、続きです。
フェイスブックでちらっと目にした情報によりますと、今回のグランプリもまた「レストラン中台」さん(おそらく、主菜部門ですね)が獲得したらしいですね♪
おめでとうございま~す
DSC_0164.jpg
いつか直接お店へ行って、今回逃したビーフシチューカレーを堪能したいデス

さあ、以下は私が巡ったお店のお話。
会場内のお店巡りをしているうちに、少々小腹が空き”カレー、あと1食くらい食べられるかな~?”と。
選んだお店はココ
DSC_0189_20151129205125a26.jpg
久々のル・タブリエさん。黒いカレーが特徴的なお店です以前は豚肉使用のポークカレーで参戦されていましたが、数年前より紫峰牛に。紫峰牛になってからは初めてです。
というよりも今回、これが気になったもので(..)
DSC_0191_201511292051279b5.jpg
濃厚なチョコレートのクリームにレンコンとスパイス?
すげー、気になります( ̄- ̄)
で、チラシには”カレー味”と書かれていましたもので。
カレーと合わせて買ってみました(っ*^ ∇^*c)
DSC_0197.jpg

順番的にはカレーを食べた後でしたが、めっちゃ甘~い(°_°)
そして、濃厚~!!ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
DSC_0199.jpg
トッピングは生クリームとレンコンチップです。チョコレートのムースの中に、ナタデココのように角切りにしたレンコンが入っていました。
スパイスというよりも、洋酒が利いてます。酔うほどに(笑)
正直、”で、カレーの味どこに入ってた?”という感じ。

一方、カレーの方ですが。。。
DSC_0193.jpg

豚肉の時よりも柔らかで味まろやか(*^▽^*)!
辛さの中に甘みすら感じる、不思議で上品な味は以前食べた時と同じヽ(´∀`)ノ
DSC_0194_20151129220852c37.jpg
カレーライスを食べてるというよりも、ビーフシチューのようなまろやかさかな
福神漬けの代わりに添えられているのはスライスレンコンの酢漬けですよ
DSC_0196_2015112922085344e.jpg

そろそろ、本当にお腹がやばくなりましたがラスト一品(笑)
DSC_0188_20151129222058543.jpg
火門ラーメンさんのカレーチーズ餃子
昨年は主菜=ラーメンを食べましたが今回は創作部門でいってみました。
カレー+チーズ大好き♪これは後引きそう(≧∇≦)

今度こそ、本当にお腹一杯になりました
食後の運動がてら、会場内を見て歩きます。充満するカレーの匂いが私の胃腸を刺激する(笑)
DSC_0201_2015112922205438f.jpg
名前が目を引いた「もうやんカレー」私は食べませんでしたがどなたか召し上がられた人、いるかな~?
余談ですがはじめ、”もとやん(元ヤン(ヤンキー))”と見間違えました^◆^;お店の方、すみません

フェスティバルは熱く継続中でしたが、私はこれ以上食べられないので体験コーナーに挑戦!
おそらく、今回初企画なイベントです。
DSC_0213.jpg
大手の食品会社「エスビー食品」さんの提供による、無料の香り体験にトライしてみました
カレー粉の原材料となる7~8種類のスパイスを調合して混ぜ、オリジナルのカレー粉を作ってみよう!という体験なのですこれがまた大人気で(^∇^)整理券を手にするのに、配布時間30分前にはカウンター前に行列できていたくらいです。
DSC_0207.jpg

DSC_0209.jpg

体験開始時刻になるとあっという間に、テントの中は満員御礼状態。
それにしても皆さん、真剣ですよ!
DSC_0221.jpg
お子様連れだけでなく、年配の方でお1人で参加されてる方がいらしたのが意外。
もっとも、私もその類ですね(笑)
完成したスパイスは勿論、お持ち帰りですレシピ付きで。
DSC_0234_20151129222557f0f.jpg
これで野菜炒めかカレーチャーハンを作ろうっと♪
カレーフェスティバルにちなんだ、大人だけでも楽しめる体験コーナーの設置。良いアイデアです

さあ、あとは適当にお買い物タイムです
DSC_0219_201511292252542fe.jpg
ポケットファームどきどき牛久店より
カレーの材料1袋=100円 こりゃ便利だ(≧∇≦)

DSC_0223_2015112922525621e.jpg
北茨城の魚、いかがですか?

DSC_0225_201511292252579f1.jpg
個人的にこのディスプレイ、好き(*^_^*)(笑)
ぶらぶら見て歩いて、ぶらぶらお買い物して・・・。会場に集まった美味しいもの、お持ち帰り。
あまり食べてばかりいると、夕食に差し障るし体重が^◆^;
というわけで、引き上げます。
DSC_0228_20151129225258e1b.jpg
2人とも、すっかり狸のお腹(?)

このフェスティバルが始まる数日前はダイエットを忘れ、フェスティバル終了後は
「さあ、明日から減量だ!」
結果、この時の誓いが空回りし次回もまた同じことの繰り返し。。。
たぶん、来年もそうなるでしょう

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2015/11/29 23:06 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-