気になる木~町役場のスダジイの木

まだ、お侍がいた頃のある日、天候が不順で食べ物がなくなり、里の人々は大変困っていました。

そんなある日、大きな大きな風が吹きました。戸がばたばたと鳴り、積み上げた薪が空に舞い上がるほどの大きな嵐でしたが夜明けとともにその風はぴたりと止み、かわりに土鈴をころころと鳴らしたような心地よい音が聞こえてきました。
その音をたどってみると、なんと鎮守のスダジイが溢れるほどに実を付けていたのです。
DSC_1238.jpg
里の人々は椎の実を集めて餅を作り、お腹いっぱい食べることができました。その時、ある子供が言いました。
「昨日の晩のホロルの歌は凄かったねえ。。。」
大人たちは風の音だと笑いましたが、子供にはホロルの歌が聞こえていたのです。
ホロルは不思議な生き物。ほんとに歌を歌ってスダジイに実を成らせ、皆を助けてくれたのかもしれません・・・・。

DSC_1232.jpg

この物語は、城里町の観光パンフレットに記載されていた「ホロルのお話」を書写させていただきました
ホロルというのは、町の鎮守の木=スダジイの大樹に住んでいるという伝説があるフクロウのことです。
ちなみに、この子がホロル
DSC_0146_201511272051227a7.jpg
町の人を救った”不思議なフクロウ”は、城里町のマスコットキャラクターとして愛されています
イベント会場で彼を見かけたらよろしくね♪
その”ホロル”が住むとされているスダジイの木は、町の天然記念物に指定されており城里町役場の敷地内にあるのです。
DSC_1230.jpg
この特徴的な枝葉。まるでドームのようなこの枝葉が随分昔、コマーシャル(確かHITACHIのだと思う)で映し出されたことがあるのですが覚えていらっしゃる方おりますでしょうか。。。?
♪この~木何の木、気になる木~♪
というコマーシャルソングが流れました。

その”気になる木”の正体は、このスダジイでした
DSC_1235.jpg
DSC_1233.jpg
樹齢約400年。幹周り4.28m、樹高11.5m
城里町やそれ以前の常北町時代、さらに遡って石塚村の時代・・・時代の移り変わりを眺め、地域の人々を見守り続けた木です。
これからもずっと末永く、町の平和と発展そして地域の人々の暮らしを守ってくれることでしょう。。。
いつまでも大切にしていただきたい”宝物”だと思います
DSC_1348(1).jpg


城里町役場
茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2015/11/27 21:08 ]  城里町 | TB(0) | コメント(2)
Romanさんへ♪
町でも確か、「気になる木」の木みたいな紹介をしていた気がします。
> 日立のコマーシャルはハワイです。
よく似ているなあと思っていたら、ハワイだったのですね!城里町(旧常北町)に親戚がいまして、あのCMが登場した時に「まさか、あの木?」と当初は本気で思ったものですf(^ー^;
> それにしてもホロルはかわいいですね。
町のマスコットにもなっているのですが、何分知名度が…( ̄▽ ̄;)
[ 2015/11/28 14:53 ] [ 編集 ]
こんなところにも気になる木があったのですね。
格好いいですね。

日立のコマーシャルはハワイです。
現地に見に行くツアー何て言うのもありました。

それにしてもホロルはかわいいですね。
ホロルの湯は何度か行きましたが意味は知りませんでした。
[ 2015/11/27 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-