役場のそばのお薬師さま

一気に真冬並みの気温となり、紅葉スポットもぼちぼち色あせ散り始めてきたところが多いようですね。
思えば今年は”見頃~っ!!(≧∇≦)”という箇所が当ブログでUPできただろうか・・?という思いです。

さて、話は今月15日(日)に開催された「ホロルのたまご~城里町民まつり」の時に遡りますが。。。
会場駐車場が第一・二共に満車となってしまった為、ぐるりと回って城里町の役場駐車場をお借りすることになりました。

役場のすぐそばに、お薬師様こと薬師寺、正式名称:佐久山薬師堂があります。
DSC_1260.jpg
境内の銀杏があまりにも見事ですし、町外者の私には町役場の駐車場を利用する機会などなくこのような場合でないと訪れないスポットですので、お祭り会場の運動公園へ向かう前に寄り道をしていくことにしました

天台宗で大同元年(806年)に坂上田村麻呂が国歌鎮護祈願の為、飛騨から大工を呼んで創建したと言われているそうです。
DSC_1256.jpg
尚、本堂は昭和40年4月に再建されたものだそうです。1594年(文禄3年)に天台宗の薬師寺となった後に建築されたそうなのですが昭和32年の「石塚大火」により焼失してしまったとのこと。この大火事でほとんどの建物が焼けてしまったとの話を以前、父から聞いたことがありますが、ご本尊様である木造薬師如来像と両脇侍像は当時の町民に救い出され難を逃れています。
DSC_1266.jpg
薬師如来様はこの中に。。。ご開帳は毎年4月8日に行われる「花まつり」時のみ。
町民に助けられた薬師如来様と両脇侍像h共に国重要文化財に指定されています
この薬師様にはどうやら、他のお宝もあるようですね
DSC_1253.jpg
十二神将像という木造の武将像があるらしいぞ
興味深いけれど、これもご開帳の時に見せてもらえるのでしょうか・・・。
何よりも、すっかり黄葉となったイチョウとお薬師さまの2ショットが素晴らしい(≧∇≦)!
DSC_1259.jpg

樹齢どのくらいでしょうか。。。見事だ!!
DSC_1257.jpg

DSC_1258.jpg

DSC_1255.jpg
隠れた、紅葉スポットかな?
お祭り行く前に素晴らしいものが見られて得した気分です♪

ところで境内、隅々見ると興味深いものが点在しております。
DSC_1267.jpg
「菩提樹」と書かれているだけで、木についての説明はなし。

DSC_1261.jpg

DSC_1265.jpg
残念ながら薬師堂に関する情報がこれ以上分からないので、画像掲載のみにさせていただきます。
道路を挟んだ向かい側にも、興味をそそられるものがあります
DSC_1243_201511262338328dd.jpg
画像、左奥に見える白い建物が先に書かせていただいた薬師堂本堂です。
”愛宕山大権現”と書かれた鳥居の向こうにはなんとも趣きある堂宇。
DSC_1244.jpg

DSC_1245.jpg

何か書かれているようですが、残念ながら解読不能
DSC_1248.jpg
「石塚発展記念」という文字だけが読み取れます。
「茨城百景」の碑も。
DSC_1250_201511262338383d8.jpg
いつ制定されたのかは不明ですが、「茨城百景」の指定があるということは、ここも何らかの名所だったに違いありません。
”隠れた歴史的文化財が眠る町”というのはもしかするとここ・城里町を言うのでしょうか。。。?と思いたくなるような知られざるお宝が、探せばまだまだ眠っていそうです。
DSC_1246.jpg

さあ、明日は”気になる木”が登場しますよ♪

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2015/11/26 23:54 ]  城里町 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-